パスワードを忘れた? アカウント作成
2222325 journal
日記

pastel_you_meの日記: arduino 2

日記 by pastel_you_me

今までマイコンで何か作ろうとしたら何より前準備が面倒だった。とりあえず動かすだけでも電源作ってクロック作ってブレッドボードに並べて、ROM焼く環境も考えて用意して、初回火を入れる前に短絡とかないか何度も何度もチェックして、ってのが面倒で余程のことでもない限り着手することはなかったんだけど、arduinoだったらその辺りすっとばしていきなり主要回路とコードにとっかかれる。

もちろん自分で一から用意したらチップの機能全部使えるし色々自由だけども、全部同時に使い切ることもないし、どうしても必要だったらそのまま素のAVRな環境にスライドさせればいいだけだし。その前にコレでプロトタイピングするのが最良かも。あとあれだね、当たり前だけどCで書くとすっげー楽。読みやすい。なんか短い気もするし。

一応、素のAVR環境に移植することを意識して書く。
楽しい。デバッガ欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだ完成度は低い感じですが、Simulator for Arduino ってのが。
    http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1542.html [teacup.com]
    CPUレベルではなく、C言語レベルのシミュレータらしい

    • 早速試してみました。が、内容の割には技術者が書きたがりそうなことがどこにも記載されてなかったり、なんか全体から粗雑な雰囲気がするのでバイナリを眺めたりしてみましたけど、これはDelphiの後継のRAD Studioかで作られたっぽいですね。(Delphiかと思ったけどRAD Studioから追加されたと思われるAPIの名前があったため)
      公式ページにいわゆる「利用者の声」みたいなのがありますが、これのすごく適当っぽい感じとか、一体何なんだろうコレ…。それほど純粋なプロダクトではないのかもと疑ってしまいます。

      にしても、この手のソフトウェアが何種類もリリースされてることに驚きました。
      Virtual Breadboardってやつが面白そうな予感です。まだ実行していませんが。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...