パスワードを忘れた? アカウント作成
91546 journal

patagonの日記: [徒然]コンビーフ 6

日記 by patagon

コンビーフ。CORNED BEEF、訳すと塩漬け牛肉。

今は冷蔵・冷凍技術が進み、新鮮な牛肉が容易に手に入る。
さらにレトルトという方式もある。
経済性や効率性からいったらもうその存在意義はないのかもしれない。
しかしスーパーでは売り続けている。

自分は買ったことはないが、必要とする誰かがいるのだろう。
100gぐらいで300円もする。高いなぁ

コンビーフ - Wikipedia
国分株式会社/商品ラインナップ なぜかレシピは見れない

 

ふと気になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GetSet (9536) on 2009年05月06日 11時14分 (#1559930) ホームページ 日記
    うちの嫁がポテトサラダ作る際には必須です>コンビーフ
    あと、沖縄に行くとSPAMと肩を並べる勢いで好まれています。というか、いました。10年前の話なので今は分かりませんが。

    油と塩を一気に取れるので、チャーハンなどの炒め物を作る際に重宝します。食材というよりは、調味料的な使い方をすることが(私の家では)多いですね。
    • by patagon (1453) on 2009年05月07日 0時09分 (#1560147) 日記

      調味料という使い方があるんですね。
      100gで300円ぐらいと高いので買う時に躊躇してしまいます(それで買ったことがない)。

      親コメント
      • by snowy (9274) on 2009年05月10日 0時29分 (#1562389) ホームページ 日記
        私も、昔の定かでない記憶なのですが、山登りの食料として味付けの省略になって良い、という話を聞いた気もします。缶詰の重さがあるので向いてないようにも思いますが(なので違ったかも。あるいは短期の話として)。

        高いので買わないというのも、私も同じです。

        親コメント
        • by patagon (1453) on 2009年05月10日 7時10分 (#1562459) 日記

          「山登り コンビーフ」でググったら仰るような意見がたくさんありました。
          そのような使い方があるんですね。
          自衛隊用コンビーフもあるようです(先のWikipediaのページ)。

          現代だと身が崩れてほしくない。だから缶詰。
          しかし使った後はゴミ・負担にならないでほしい。
          だから缶詰は嫌。と考えるのでしょうか。
          贅沢な考えかも。
          そもそも山登りをしない?

          親コメント
          • by snowy (9274) on 2009年05月10日 14時32分 (#1562559) ホームページ 日記

            なるほど。

            向いていないという話は、重量が理由です。長距離、長期の登山では荷物の重量がシビアなので。一個数グラム(十数グラム)でもまとまると大きい。

            昔、所属していたところでは、ビニールの個包装まで開けてパッケージし直しました。重量だけでなく、余分な物を極力減らすという理由もあります。
            ただここまで本格的に考えるのはごく一部(難度の高い登山をする人達)でしょうけど。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月10日 22時01分 (#1562675)

    コンビーフと言えばノザキ。
    というわけで、そこのレシピを参考にすると良いでしょう。
    http://www.cornedbeef.jp/recipe.html [cornedbeef.jp]
    http://www.kawasho-foods.co.jp/recipe/index.html [kawasho-foods.co.jp]

    あと100g300円近いのは日本の奴ですが、
    LIBBY CORNED BEEF 340g [google.co.jp]は400円ちょっとです。
    ライフとかに行くともうちょっと安く買えたりします。
    ただ、これとノザキのものは味とか食感が大きく違いますね。
    リビーの奴はパサパサしているし、固形油が多いので食材向きですが生でサラダには抵抗あります。
    一方、ノザキや明治屋のものはそのまま切って、マヨネーズやハッシュポテトとあえて
    サラダに利用しやすいです。

    ↓のサイトも面白いです
    http://cornedbeef.cocolog-nifty.com/blog/ [cocolog-nifty.com]

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...