パスワードを忘れた? アカウント作成
524613 journal

pivoの日記: まさか/.jでまで... 3

日記 by pivo

ジーコ批判やらなんやらしているとは・・・

ジーコが監督として優秀だったかについては、練習内容や、選手との対話を確認してみなければ分からないし、マスコミのバイアスがかかった情報を鵜呑みにして擁護したり、批判を繰り広げるのは見苦しい。

単純に結果だけ見ると
・アジア杯優勝
・W杯予選突破
・W杯グループリーグで勝ち点1

まあ、そんなに悪くないと思う。海外リーグの試合をよく見ている人であれば、Jリーグのレベルが低いこと、いわゆる海外組がなかなかレギュラーになれず苦闘していることを認識できるわけで、今回の結果は予想の範囲内だったはずだと思う。
もちろん、頭では理解していても、心ではグループリーグ突破を願ってましたが。

戦術について、サッカーの戦術本の一冊でも読んだことのないような奴がえらそうにいっているのを見かけると腹が立つ。
TVで見て解説者が言っていることをすべてだと思い、自分が理解した気になっているのだからたまらない。

ブラジル戦のロナウドの1点目、中澤のマークがって・・・確かにその通りかもしれないけれど、左⇒右⇒左とゴール前で振られたらズレて当たり前。ボールの位置とゴールの位置、マーク相手の位置、それぞれの距離、これらすべてを条件にポジションの修正を行うんですよ。そこを分かっていってるのかな?自分で経験していれば、どんなに難しいことか分かることなんだけど。
なので、あのシーンはロナウジーニョにパスを出させてしまったこと、その前に左サイドに走りこまれてフリーな選手を作ってしまったこと、この2点が問題なのであって、マークがズレたことが問題なのではない。

そういうことを知りもしない人間が戦術が、ジーコ采配がとか言いたいならテレビの前でビール呑みながらいうだけにしておいて欲しいものだ。
いや、言ってもぜんぜん構わないんだけれど、他の人をアイツはにわかサポだから、とか俺は前からジーコは駄目だって言ってた、とか自分がすごいんだぞ、とアピールしている奴がむかつく。

知ってる奴だったりするんだけど(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月26日 13時15分 (#967195)
    タレコミ人ですが、もうちっと技術系な話のスレッドが立つ可能性も期待しましたけどそうはなりませんでしたね~。
    予想通りといえばそうですが、W杯色を薄めて投稿した甲斐が無いというものだったり。

    #ま~時期的に無理か。
    #オーストラリアがオーストラリア産の技術で足場を固めるのに大して日本は?という方向性が来るかな~と思ったのですけど。
    #ちなみにSportsCodeは日本でも取り扱い会社がありまして、「スポーツコード」で検索するとヒットします。
    #ま、興味がありましたら検索をどうぞ。(取り扱いジャンルの広い製品です)
    • ああ、タレコミ自体は面白い切り口だったと思いますよ!
      Optaとか見ても、面白いデータだなと思いますし。

      Optaで解析したデータはサッカーマガジンとかでも掲載しているので、ご参考までに。

      #個人的にはジーコはすばらしい仕事をしたと思っていますよ。
      親コメント
      • >ああ、タレコミ自体は面白い切り口だったと思いますよ!

        ど~も。m(_ _)m
        まあ当たるも八卦当たらぬも八卦、程度の残念さですが、機会があれば次回ももう少し切り口を変えてみようかとは思います。
        国内で良く見るメジャー記事だけじゃつまらないのでね。

        話し変わってOptaは、たま~に見て楽しんでます。
        J公式サイトでもまれに掲載されてますが、掲載された時は「そっか~」と思ったりも。
        データをベースに考えると、また違った視点が得られるのもいいですし。

        ps.ジーコ論については、個人的には「いつか通らなければならない道」ですかね。
          mindの成長がなければ優勝に近づくことはできないので必要な監督だったという意味で。
          階段は一段ずつ上らなければなりませんから。
          (2002年と同じ、窮屈なことやってたら結果は出ても成長は無かったろうし)

        雑感でした。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...