パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、qwerさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

358460 journal

qwerの日記: インストールは完了。

日記 by qwer

新しく得た知識でlinuxはもともとDOSのように
コマンドラインが本筋だと分かった。

ウィンドウズみたいなのはXというらしい。

自分の文を読み直すとXが当たり前みたいに
書いてある。

初心者っぽくてなかなか結構。

358459 journal

qwerの日記: linuxって

日記 by qwer

linuxが立ち上がった。

なんだかマックみたいな画面だなあ。

作りはウィンドウズと変わらない感じ。

画面がちっと右にずれてる。
解像度を変更してみようと思い立つ。

しかーし、ウィンドウズで言うところの
「画面の設定」をどうしても見つけきれない。

困った。

いろいろいじるが解決せず。

結局、モニター側で画面の位置だけ修正して
妥協。(笑)

今後の課題だな。

358458 journal

qwerの日記: いまだ、インストール

日記 by qwer

なにやらMBRというものがあるらしい。

LILOはCドライブに入れなきゃダメらしい。

言われた通りやってみる。4回目のインストール。

起動してみる。

ばっちり起動。

俺の3日間を返せ。

やっぱ「聞かぬは~」なんとやらとは言いますが
聞いてみるもんですな。

358457 journal

qwerの日記: インストールの巻その2

日記 by qwer

3回インストールした。

最初の1回はフォーマットの際、なにやら
「ハードディスクをチェックする」を選んだ。
やっぱ最初にハードディスクに不良セクタがあったら
大変だもんな。と一人納得する。

終わらない。

ハングしたかと思った。

後から聞いた話だが、この作業はしてはいけない
作業だったらしい。

3時間ほど無駄に過ごす。

358455 journal

qwerの日記: linuxってえのは 1

日記 by qwer

いままで、DOSとwindowsしか使ったことのなかった私は、
とりあえずネットで情報を集めることにした。

linuxで検索をかける。

星の数ほどページが出る。

その中から初心者にやさしそうなところは・・と、
これがなかなかみつからない。

あまり人に頼るのは好きではないが、(自分で解決できることは
極力自分で解決したい。)友人のさぷねこ氏に助けを求める。

さぷねこ氏より「turbolinux」というものの存在を
聞かされる。
とりあえず、インストールしてから考えようかと思う。

358454 journal

qwerの日記: 日記など始めてみる。

日記 by qwer
遅ればせながら、linuxなど始めてみようかと 思ってみた。 いま、家ではCATV常時接続とADSL1.5Mが入っている。 私のlinuxの最終目標はこの二つの回線を混ぜて 一つの太い回線を作ることだ。 追記。 こりゃ、日記じゃないな。 linux導入記。不定期更新。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...