パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、raspberryさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

489737 journal

raspberryの日記: 仮想現実

日記 by raspberry

バーチャルマシンで仮想ネットワークを組んでテストしてた。
閉じたネットワークだったハズなのに、
設定間違って仮想ネットワーク内のDHCPサーバが、
外側のネットワークに漏れていた…orz

朝っぱらから、何人もの人に

192.168.101.xxx

とか言うIPアドレスを配ってしまいました。
す、すみませんでした。。

490635 journal

raspberryの日記: G対策中

日記 by raspberry

ご無沙汰してます。通勤で毎日死んでます。
うちに遊びに来てね!って言葉、忘れた訳じゃないんだよー。
是非、ご招待します。でももうちっと待って…。> V & Y さん。
# って、読んでないかもしれないのに、こんなところで書いてどうする…。

さて、
うちは古いマンションなので、予想はしてたけど、
とうとうGに遭遇してしまいました。

慌てて、

・ゴキジェットプロ秒殺+待ち伏せ
・コンバットαミニ
・フマキラーゴキブリ激取れミニ

を買って来ました。
あと、上記に加え、

・虫除けキャンドル(シトロネラ) ←おフランス製でなんかオシャレ~
・レモングラスのエッセンシャルオイル
・局方ハッカ油(ミント) ← エッセンシャルオイルより激安。

も。家の中ではあんまり殺虫剤使いたくないもんね。

取りあえず、早速ゴキジェットプロ秒殺+待ち伏せを部屋の外回りに散布。
(ベランダと玄関の回りと、壁の隅)

493394 journal

raspberryの日記: setnu+ と gtags

日記 by raspberry

setnu+ と gtags が最近のお気に入り。
てゆーか、gtagsは今日初めて導入したんだけど。

いやー、こりゃーいい!

しかし、setnu+ は、行数が多いファイルだと、1行挿入とかすると恐しく時間がかかるので
編集するときはオフにしてる。(今までもそれで大丈夫だったし)

今までずっとMeadow + etagsを使ってたんだけど、gtags は参照元も辿れるし
複数候補があるときは一覧出してくれるし、これからはgtags派になります。

あとは、bm.elも入れてみた。
こっちはまだ使ってないので何とも。
でも、デフォルトのブックマークよりはヨサゲ。

493599 journal

raspberryの日記: Meadow で bash

日記 by raspberry

マシン新しくした、と言うかOS再インスコしたのでMeadowも入れなおした。
Meadowからbash使えるようにしようと思って.emacs書いたけど動かない。
# .emacsも相当汚なくなってたので新規に書き直した。

いろんなサイトの説明やサンプルには
↓こんな風に書いてあるのだけど、これだとどうしても動かない。

;;; Cygwin の bash を使う場合
(setq explicit-shell-file-name "bash.exe")
(setq shell-file-name "sh.exe")
(setq shell-command-switch "-c")

なので、

(setenv "SHELL" "c:/cygwin/bin/bash")

495703 journal

raspberryの日記: うそと本当とトンデモとロハスな人々

日記 by raspberry

偶然見かけた mixiのコミュのこのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4485247&comm_id=30883&page=all

#見られない人すみません。

オーガニックライフを送ってる人々の間で、
「電子レンジを使ってるか?」と言う話題。

で、体に悪いから使ってないと言う意見がたくさん出てました。

このトピックでは、何故どういう理由で体に悪いのかとか、
体に悪いことを証明した文書とか、そのソースが一切語られていないにもかかわらず

「知りませんでした。勉強になりました。私も電子レンジ使うのやめます」

ってレスが散見されました。
挙句、

 水に「ありがとう」と「ばかやろう」と言う言葉を聞かせると…

って話が出て来たり。> 電子レンジにありがとうと言うと害が減るとか…トンデモすぎ…てゆーか、それ信じてる人怖いよ。。。
んで私は、

 オイオイ何が勉強になったの?

496442 journal

raspberryの日記: あと2週間で出発。 2

日記 by raspberry

ヨーロッパ旅行に出発まであと約2週間。
ちなみに、行き先は

アムステルダム
    アンネフランクの家、運河クルーズ
バルセロナ
    サクラダファミリア、グエルパーク、
    モンセラット観光
ヴィルフランシュ
    モナコ or ニース
マヨルカ
    未定

です。
お勧めな観光スポットや美味しいお店があったら教えてください。
#この日記読んでる人ってあんまりいなそうだけど
#一応書いておこう…。

さて、やることリスト
・ホテルにリコンファーム。
ネットで予約したので、一応直接メール書いてリコンファームしとく。

・クルージングのエクスカーション申し込み。
今週の木曜日が締切り。(締切過ぎた場合は船に乗ってから申し込み)

・返事が滞ってるメールの返事。

498180 journal

raspberryの日記: 春は別れの季節

日記 by raspberry

2年間やってた仕事の契約が昨日で終わった。
月曜日からはデスマのヘルプ。嫌だなあ。

まあデスマのヘルプは良いとして(良くないけど)、
2年間やってた仕事の方で仲良くなった人達との別れが
今更ながら寂しい感じ。(昨日はなんとも思わなかったのに)

嫌な人もいたけど、直接仕事してた人達はほんと良い人達だった。
毎日の雑談もほんと楽しかった。

それが無くなるんだと思うと寂しい。

498818 journal

raspberryの日記:

日記 by raspberry

ありがちだけど
旅行に行ったら、乗船に必要な書類を全部日本に忘れて来たことに気付いた。
ホテルの予約証もない。

がーん。

いや、ほらホテルの予約はネットだったから
ネットカフェでダウンロードして、
船もオンラインチェックインしたからネットで何とかなるはず。

とかやってるうちに目が覚めた。
早くGWにならないかなー。

一方、
今回旅行に行ったら当分海外旅行には行けないんだろうな
と思うとちょっと悲しい。

仕事で海外出張でもいいから行きたい。

499287 journal

raspberryの日記: Mew で Gmail

日記 by raspberry

昔、MewからGmailを使おうとしたんだけど、あきらめた。>この日記
が、スペイン語でメールを書きたくなって再挑戦。

WinのIMEでもスペイン語入力できるのだけど、Meadowの方が簡単なのよね。

Meadowからだと、キー配列が普段使ってるUS配列のままでñとかóとか入力できる。
¿とか¡も、!を入力してから/を入力すればいいだけ。

でも、Meadow で入力したスペイン語を他のソフトにコピペ出来ないんだよねー。
クリップボードがユニコードに対応してないのが原因らしいんだけど。
(スペイン語の文を翻訳するときとかに不便)

しかたないので unikonv と言うソフトを使うことにする。
面倒くさいけど仕方ないかあ。。。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...