パスワードを忘れた? アカウント作成
95474 journal

reoの日記: PVを減らそうとしていたら、PVが増えたんだ。な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも (略) 8

日記 by reo

コメントを読んでいたら興味深い二つの言及を見つけました :-)

#1566032 より抜粋

reoさんのストーリー本文やこういうコメント欄での挑発的な言動を拝見するに、「気に入らない奴は来るな」という意図が見え隠れします。
/.にとっては広告収入も大切ですから、閲覧者の感情を逆撫でするような言動をして、閲覧者に「もう来ねえよ!」と思われることはあまり望ましい結果ではないのに…。

#1565967 より抜粋

ヨタはさておき、増えた2名の編集者はPVを増やす事を第一に考えているようにしか見えませんね

そもそも「増えた 2 名」って誰を指してるんだろうというのも非常に興味深いところですが、これら二つの視点を合成すると (合成すんな)「PV を減らす方向の言動をしつつ、PV を増やす事を第一に考えている」というツンデレな人物像が浮かび上がって来ます。

一部の人は「編集者は自分が掲載した記事の PV が高くなることに達成感を感じる」と妄想されているようなのですが、僕に限って言えば「そういうのもあるのか !」といった感じで。数で気になるのはタレコミ queue 長ぐらいなものです。

あと、また #1566032 より抜粋ですが

/.の運営におけるデメリットは別にどうでもよくて、ただひたすら自分の感情が最優先という。

ご明察。全くその通りで、僕は /.J の運営のメリットやデメリットを意識した事ってないですねえ。OSDN の中の人とかじゃないから、意識したって見えないものは見えないし。見えないものであれこれ悩むのがイヤなものですから。queue 長がある程度以上長くならないようにする、というのは運営のメリットと言えないこともないか…… ?

ちなみに、基本的に僕の掲載決定プロセスは

  • FIFO
  • 面白そうなら掲載する、そうでなければ他の編集者の判断に委ねる。

だけです。一部の人が想像しているほどインテリジェントな動作をしていなくて、ご期待に添えず申し訳ないところですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだと思います。いろいろな意見をもらいますが、全部を満たす解答なんてないですよ〜、と。
    だから編集者って(数だけは)いっぱいいる訳です。バリエーションは数でカバー、と。

    reoさんに限らず、私もそうでしたが、仕事でやってるわけではないので「自分の好きなもの」「興味のあるもの」しか扱いたくないです、基本的に。なので利用者側としては、「気に入らない編集者をこき下ろす」のではなく「気に入った編集者をプッシュする」方が、自分の好みに近い/.Jを実現できると思うのです。

    # でも褒めるより、貶す方が簡単で実行しやすいってのはあるんだろうなぁ。
    • イノセントな人が多いんだろうな、とか考えてます。ピュアじゃなくてイノセント。純になりたいのではなく、汚れない存在でありたいと、そういう。perfect dark の記事につけられたコメントからもそういう印象を強く受けましたねー。

      だから汚れ (自分にとっての /.J 観にそぐわないものとか) を除去しようとするアプローチになって、必然的に貶すという行動につながっていってしまうのではなかろうか、とか。「これのどこがアレゲなのか」というコメントもその流れにあるんじゃないのかなと。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月15日 21時53分 (#1566396)

    PVっていうのは、2月に新しく採用された編集者はニュースサイトの人間だから、自分が関わっているサイトまたはサービスへのPVを増やすために記事を採用してるって意味じゃない?

    #1566032と#1565967は別ACと予想

    • by reo (4042) on 2009年05月15日 22時02分 (#1566401) 日記

      PVっていうのは、2月に新しく採用された編集者はニュースサイトの人間だから、自分が関わっているサイトまたはサービスへのPVを増やすために記事を採用してるって意味じゃない?

      そういう意味なのか !? な、なんだってー

      でもそれはそれにしても 2 名っていうのはどの 2 名なんだ……

      #1566032と#1565967は別ACと予想

      基本的に AC な人は(よほど同一人物であるという自己主張をしているものでない限り)全員ばらっばらと考えています。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月15日 23時27分 (#1566441)

    > 一部の人は「編集者は自分が掲載した記事の PV が高くなることに達成感を感じる」
    > と妄想されているようなのですが、

    http://srad.jp/security/comments.pl?sid=450378&cid=1565861 [srad.jp]
    ↑これの事であれば、それを書いた者です。
    (このストーリーではそれ以外書いていません。)

    「編集者は」でも「PVが」でもなく、あからさまな釣りを削らずに乗せた事に違和感を覚えたんです。
    あえて挑発的な事を書いて紛糾するのを見て「釣れた釣れたww」って感覚なのかなぁ、と。

    実際、それを書いた時点でついてたコメント5件中4件が釣られてます。
    それがタレこんだ方と編集された方の意図した「議論の方向性」であれば仕方ないですが、
    もし「釣る意図は無いよ?」なんて言われたら、そっちの方が納得出来ない。

    PVを稼ごうとしている、とは思いません。
    釣りを好む人は好む人で、それが場を盛り上げ議論を活発にすると信じているのでしょう。
    ただ、その活発な議論の方向性が違うんじゃないの?と思ったのです。

    不快でしたらゴメンナサイ。

    • 一部の人は「編集者は自分が掲載した記事の PV が高くなることに達成感を感じる」
      と妄想されているようなのですが、

      http://srad.jp/security/comments.pl?sid=450378&cid=1565861 [srad.jp] [srad.jp]
      ↑これの事であれば、それを書いた者です。

      あー、達成感の下りはどこのコメントが探し損ねたのですけど、それですね。

      あからさまな釣りを削らずに乗せた事に違和感を覚えたんです。

      はあ、あからさまな釣りですか。

      実際、それを書いた時点でついてたコメント5件中4件が釣られてます。
      それがタレこんだ方と編集された方の意図した「議論の方向性」であれば仕方ないですが、
      もし「釣る意図は無いよ?」なんて言われたら、そっちの方が納得出来ない。

      そんな恣意的な範囲指定で 5 件中 4 件とか言われましても。で、この割合が高いから「釣る意図があるのは確定的に明らか」と述べたいのでしょうか ? 正直、その理屈についていけません。そもそも釣る意図とはどういった意図を指すのかも分かりかねますし。

      今、だいたいコメントが出尽くして 63 件のコメントがあり、そのうち釣られたコメントというのは何件なんでしょうか。そしてそれは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

      自分以外の人間は自分ではないということを認識していただく事の方が、納得していただけるための近道なのかもしれません。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > この割合が高いから「釣る意図があるのは確定的に明らか」と述べたいのでしょうか ?
        > 正直、その理屈についていけません。

        いえ、実際に最初にストーリーに食いついたコメントの多くは釣られていた、と言いたいだけです。

        > そもそも釣る意図とはどういった意図を指すのかも分かりかねますし。

        「アップロードしていた情報を持っていかれると違法行為をやってるプライバシーも気になってくる」
        の部分は場を盛り上げる事を意図した釣りではなかったのですね。
        重ねてお詫びします。ゴメンナサイ。

        > 今、だいたいコメントが出尽くして 63 件のコメントがあり、
        > そのうち釣られたコメントというのは何件なんでしょうか。
        > そしてそれは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

        数える気にはなりませんが、少なくないように見えます。
        ただ、私のせいで編集者批判にそれたものも多く、これまたお詫びします。
    • by Anonymous Coward

      同じくreo氏掲載の著作権改正法案が衆議院で可決ストーリー [srad.jp]のタレこみ原文(リンク貼り方知らん)を読んでみるといい。それはもう酷い事になってるから。

      本当に釣り氏ならあっちの方をそのまま掲載するさ。

      #個人的にはあのストーリーの後半部分はバッサリやるか別ストーリーに分けても良かったと思わんでもないが、そこは編集者の裁量だからねえ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...