パスワードを忘れた? アカウント作成
353692 journal

rijiの日記: ゴシック建築とバロック建築の違い、わかりますか?

日記 by riji

ひさしぶりに日記書いてみたら、もう少し書きたくなってきた。
というわけで、最近読んだ本からお薦めの1冊を紹介。

『図説 西洋建築の歴史』がおもしろかった。
西洋建築など全く知らず、ゴシック建築とバロック建築の違いなんて全くわからなかった私でも、非常におもしろく読むことができました。
ゴシックとバロックって全く系統の違う建築様式だったのですね。
ヨーロッパの建築は全て石壁が屋根を支える構造 (組積造) だと単純に思い込んでいたのですが、もちろんそんなものではないのでした。
ヨーロッパの建築史における柱の扱われかたなど、いろいろと新鮮な知識が得られる良書です。
ヨーロッパに旅行に行く予定がある人は、行く前に読んでおくことをお薦めします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...