パスワードを忘れた? アカウント作成
10907611 journal
日記

rikeikuzureの日記: 遺産処理 3

日記 by rikeikuzure

久々にちょっと愚痴。

一人暮らしだった親類が亡くなって、ちょっと家族関係が複雑だったものだから遺産の処理がなし崩し的にこちらに回ってきました。

どんな財産があるのかなんて家屋などの明らかに見えるもの以外は全く分からないし、高齢だったせいか家の中の整理も出来ておらず、半ばゴミ屋敷のような状態から金目のものを探し出してリストアップしなければならない状態。

で、銀行の通帳なんかは見つけて、停止の処理はしたんだけど・・・通帳のないネット銀行とかあったら・・・ふと思った。
キャッシュカードや手紙とか形のあるモノが見つかれば良いのだけど、メールやウェブ明細だけで済ましている場合もあるし、そうなるとPCなどの中もチェックしなければならないが、ロックされていたら・・・。

幸い、件の親類はPC等にロックはかけておらず、ネット銀行使うような人でもなかったので一安心なのですが、ネット上でないと確認できない資産や債務ってのは遺された人間にとってはやっかいだと思った次第。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年04月22日 18時36分 (#2587087) 日記

    >幸い、件の親類はPC等にロックはかけておらず、ネット銀行使うような人でもなかったので一安心なのです

    アレな写真や動画やメールが見つからなければ上々。

    自分のPCはどうしよう。
    一部のDisk領域だけ暗号化しちゃうべきか。

    • by rikeikuzure (45214) on 2014年04月23日 8時46分 (#2587421) 日記

      暗号化も良かろうとは思いますが、探す側にしてみれば一通りのリストアップが出来るまでは徹底的に探すしかないのですよね。

      逆に、あらかじめそういう資産のリストが出来上がっていれば、わざわざPCの中身を覗く必要も無い訳です。
      「身の回りを整理する」というのは、そういうことなのだと改めて思いました。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...