パスワードを忘れた? アカウント作成
35996 journal

rndseedの日記: フュージョンマン、イギリス海峡横断に成功 29

日記 by rndseed
AFP BBNewsによると、ジェットエンジンの翼を背負った人間、フュージョンマンがイギリス海峡の横断飛行に成功した。
フュージョンマン(別名 ジェットマン、イブ・ロッシー)は、4つのマイクロタービンジェットエンジンの付いたカーボン複合材の翼を背負った人間。翼は両端が折りたため、飛行機からジャンプした後に展開される。制御はエンジンコントロールと姿勢で行うが、姿勢制御は非常に敏感で、首を向けただけで飛行方向が変わる。
"Flying man"プロジェクトは時計メーカーと共同して行われ、海峡横断の様子はナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放送される。
イブ・ロッシーはスイス人のパイロットで発明家。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次の (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月27日 17時39分 (#1427322)
    OperaのCEOのネタが決まりました。
  • BBC NEWS (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月27日 18時40分 (#1427355)
    BBCには、National Geographic Channelの素材と思われるニュース動画が上がっています。
    (CMの後に本編が流れます)

    Jetpack man crosses Channel [bbc.co.uk]

    飛行機から飛び降りる時までは、艦載機のように翼端が畳まれているようですね。
    • by Anonymous Coward
      って、ストーリーの本文を読んでないのがバレバレですね。
      あ~恥ずかしい。
      そしてタレコミの方、編集者さん申し訳ない。
      親記事(#1427355)のAC
  • まだ実用には... (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月27日 23時13分 (#1427496)
    あと、飛行機/ヘリ等からスカイダイビングの要領で飛び立ってパラシュート着陸ってのは、まだまだおでかけ用に使えるってレベルじゃないよなぁ
    離着陸が一番大変ってことは本職がパイロットなだけによくわかってるんだろうし。

    jet-man.comの動画のところに2人がかりで翼の両端をもって運んでいるのがあるんですが結構重そう。
    燃料30リットルってことは翼だけではどれくらいなのかわかりませんが飛び立つ前はかなりの重さ...。
    • by Anonymous Coward
      >まだまだおでかけ用に使えるってレベルじゃないよなぁ

      タケコプターみたいなのを想像してみたが、実際に作ると体が激しく回転して首がひねり千切られそうな気がしてやめた。
  • by PRAXI (35385) on 2008年09月29日 9時38分 (#1428068)
    スポンサーのウブロ [hublot.com]は百万円クラスの時計屋ですが、思い切った会社ですね。

    チタンやセラミック、ラバーなどを組み合わせた時計を得意としていて、「Fusion」コンセプトで
    推しているようですから、この手のチャレンジにも親和性が高いと思います。
    (人間と翼のフュージョン?)

    今年LVMHグループ入り [excite.co.jp]するようですが、親会社も頭が柔らかいこと。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月27日 19時48分 (#1427395)
    >フュージョンマン、イギリス海峡横断に成功

    フュージョンマンがジョンフォンノイマンに見えた私は末期
  • by Anonymous Coward on 2008年09月27日 20時09分 (#1427406)
    翼が黒いのが気になる……死亡フラグ?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月27日 21時37分 (#1427447)
    中の人つながりで、飛んだ人のお名前をイッシー [kumetan.net]さんだと誤読。
    どんだけアニメ中毒なんだ俺。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月27日 22時56分 (#1427485)
    「発明家」って何をしている人なんだろう?
    いくつかの発明で特許をとってそれの特許収入で生活している人?
    • by Anonymous Coward
      「ハッカー」って何してる人だと思う?
      ハッキングで生活してる人かい?
      • by Anonymous Coward
        「○○家」は、○○を家業(商売・事業)にしている人。

        小説家
        政治家
        発明家
        投資家
        農家
        商家
        事業家
        陶芸家
        画家

        例外 「自称発明家」「自称陶芸家」・・・
        • Re:昔から思うのだけど (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年09月28日 5時12分 (#1427567)
          いいえ。例外はもっとあるので「○○を家業(商売・事業)にしている人」と断言するには無理があります。

          好事家
          読書家
          努力家
          収集家
          親コメント
          • あと
            ・○○愛好家
            ・愛妻家
            ・愛煙家 嫌煙家

            なんてのもありますね(笑)

            #昔fjで“タバコ吸ってるだけで愛煙家なら妻帯者はみんな愛妻家だ”っていう意見を見た気がするのでID
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >#昔fjで“タバコ吸ってるだけで愛煙家なら妻帯者はみんな愛妻家だ”っていう意見を見た気がするのでID

              例えば
              「タバコなしで三日すごすとイライラが募り、タバコなしの人生など考えられない人を愛煙家。」
              「嫁さんなしで三日すごすとイライラが募り、嫁さんなしの人生など考えられない人を愛妻家。」
              と考えれば、わりと筋が通るのでは無かろうか。

              #旦那なしで三日すごすとリラックスでき、
              #「亭主元気で留守が良い」と思う嫁さんは何?
            • by Anonymous Coward

              #昔fjで“タバコ吸ってるだけで愛煙家なら妻帯者はみんな愛妻家だ”っていう意見を見た気がするのでID
              これ? [google.co.jp]
        • 大家は?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >小説家,発明家,投資家,農家,画家,政治家

          農業による収入より他の収入が多けても(兼業)農家。
          たとえ元手が十万円だけでも、投資していれば投資家。
          全く売れてなくて印税よりバイトからの収入の方が多くても小説家。
          これは画家や漫画家や、おそらくは発明家も同様。

          #時給がレジ打ちのバイト以下でも、
          #プログラミングで収入を得ていればプログラマー。orz

      • by Anonymous Coward
        ハッカーは違うけど、バッカーは馬鹿でも生活できる、ってところかなぁ?
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...