パスワードを忘れた? アカウント作成
12181551 journal
通信

route127の日記: WiMAX2+にしようかなどうしようかな 4

日記 by route127

WiMAXからメール来てた。
今回もWiMAXの帯域狭くなるからWiMAX2+に無料で乗り換えさせてやるよ、という話なのだが今もそんなに速度出てないし2年縛り終わったところで解約しようと以前から思っていた。
なによりモバイルルータがふあうぇい製ばかりだったし。
そんなわけでスラドのスレでも話題に上がっていたiijmioをメインで使っていて、WiMAXは自宅のクレードルに収まっている状態であった。
しかしNECアクセステクニカから出てるWX01も今回の乗り換えキャンペーン対象ということでちょっと決心が揺らいできた。
正直下り220Mbpsとか信じてないし興味もないんだけれども今回解説記事を読んでてHUAWEIのW01とNECアクセステクニカのWX01では帯域確保のためのアプローチが違うところに興味を覚えた。
HUAWEIのW01はY!モバイルと同じでキャリアアグリゲーション、異なる周波数帯をまとめるというのはなんとなくわかる気がするが、NECアクセステクニカのWX01は4×4MIMOという仕組みなのだそうで。
いまいちよくわからないが、ビル林立して反射波が多い都市部で速度がでるようなものらしい。
WX01の広告に「都会派におすすめ」とかかかれてて田舎者として引け目を感じていたが、そういった技術的背景を理解すれば別に怯むことはないのかも知れない。
しかもW01がWiMAX2+のみでWiMAXに対応していないのに対してWX01はWiMAXにも対応してるしBTテザリングあるしで。
ってWiMAX2+に乗り換えるつもりになってる?
いやいや僕ぁそんなチョロイのと違いますよ。
ところでWiMAX2+のネーミングでMSX2+思い出しませんか。
私は98ユーザなのでそれほど思い入れはありませんですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WX01リリース前は、自分もwktkして 待ち望んでいたのですが、wimax(無印)への切り替えが自動しかないと いうことで、夢と消えました。 気がついたら、305zt(本体一括払い)の2300円プランでしのいでいました 規制時0.8M(さらに動画規制あり)・頻繁なメンテナンスで速度解除がout of service等、苦行の日々なので ラクーポンwimax2に乗り換えようと狙っています。 HWD15に一択になってしまいますが、wimax(無印)のオマケでwimax2+がついて、約2300円なら悪くないかと。
    • 切り替えはファームウェア更新とかでなんとかならないのですかね。
      しかしプロバイダの思う壺なんだろうけれど、なんかもう考えるのが面倒くさくなってきてもういいやって感じになってきてます。
      メールと調べもの中心なので規制は気にしなくてもいいんですけど、フェアじゃない気がしてあまり使う気がしないというのも。
      据え置き使用だしJ:COM [jcom.co.jp]でいいような気さえしてきた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 10時05分 (#2833992)

    最近の規制変更で、実際はWiMAX2+の帯域が狭くなって相対的にWiMAXの帯域が広くなった感じ。
    使い方にもよるのだろうけど、動画とか見ると早々に128kbpsって感じで、WiMAXなら使える帯域を維持。
    #そのWiMAXももうすぐ終了だし

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...