パスワードを忘れた? アカウント作成
12798482 journal
日記

route127の日記: 千葉ニュータウン 4

日記 by route127

千葉ニュータウンまで映画を見に出かけた。
県内で上映館がそこしかなかったからなのだが、実のところ映画を口実に久しぶりに千葉NTに来てみたかったのが本当のところ。
千葉NTとは言うものの千葉市ではなくて印西市なのはご存知の通り。
最近では僕だけがいない街のロケ地で有名なのかもしれない。
アニメの舞台は船橋あたりだった気がするがきっと船橋から東武野田線で新鎌ヶ谷まで出て、北総線に乗り換えて印西牧の原に出たんだな。
実写映画予告編で背景に見えるBIGHOPは駅前にあるモールだが実際歩いてみると空き店舗が目立って寂しい。
国道を挟んで反対側のMOREも似た様な状況で千葉NTの状況が端的に表れてる。

印西牧の原駅から映画館まで、どうしてこうニュータウンの道路はつまらないのだろうと15分程度の時間をかけて歩いた。
この映画館で前に観たのは劇場版リリカルなのはだった記憶があるので、来たのはもう5~6年前になるのか。
(なのはStSは劇場版やらないんだろうか。)
当時はシネリーブルだったのだがシネマックスになって、今はUSシネマになっていて、住居表示も草深から印西牧の原に変わってた。
シネマックスを4DX化してUSシネマになってから日が浅いのでBIGHOPの映画ポスター掲示板のロゴはまだシネマックス表記のままだったりする。

わざわざ千葉NTまで出かけて観たのはマイケルダグラスの追撃者なのだが割と面白かった。
お客はあまり入ってなかったので木更津じゃかからないだろうし観にいって正解だった。
ニューメキシコの沙漠でマイケルダグラスにベンツの六輪車で追い掛け回されるのをマクガイバー的機知で切り抜ける話なのだが、こういう苛烈な自然環境でもないと若い男が主人公のアメリカ映画を作るのも難しいのかな、などとちょっと思った。
あと、この六輪車は今年の春ごろMXTVで放送してた自動車冒険隊で言及されてた奴(G63 AMG6x6)だ。
確かにこれ見よがしに45度位ありそうな急斜面に停まって見せてたりした。

先日の東京新聞に千葉NTのシリーズ記事が載ってた。
東京電機大が再来年(2018年)に印西市内の千葉NTキャンパスから移転してしまうらしい。
松戸市が千葉大にそうしてるように引き留めたりしないのだろうか。
一応市内には他にも東京基督教大学とかあるらしいしいいのか。
そういえば昔秋葉原にも東京電機大ありましたな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...