パスワードを忘れた? アカウント作成
10932258 journal
日記

rxk14007の日記: IEの更新プログラムがXPに対しても提供 9

日記 by rxk14007

http://blogs.technet.com/b/microsoft_blog/archive/2014/05/01/updating-internet-explorer-and-driving-security.aspx

Even though Windows XP is no longer supported by Microsoft and is past the time we normally provide security updates, we’ve decided to provide an update for all versions of Windows XP (including embedded), today.  We made this exception based on the proximity to the end of support for Windows XP.  The reality is there have been a very small number of attacks based on this particular vulnerability and concerns were, frankly, overblown.  Unfortunately this is a sign of the times and this is not to say we don’t take these reports seriously.  We absolutely do.

Internet Explorerの0-day脆弱性 (CVE-2014-1776) の更新プログラムを、Windows XPに対しても提供するそうで。
Technetの契約はちょうど先月末で切れたために、WindowsXPの環境は手元にないからXPでの更新プログラムの情報は直接確認できないのだが、マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-021によると、更新プログラムKB2964358を提供すると記載されている。

マイクロソフトとしては有償でXPの特別延長サポート契約を締結している大企業顧客向けに、Windows XP用の更新プログラムを作成しているからそれを無償で公開すればいいだけの話なんだけど、かえってXPを使い続けるユーザーが多く残りそうな気がする。
でも、5月の定例のWindows UpdateでXP向けの更新プログラムが提供されない脆弱性の情報が明らかになれば、その脆弱性を狙った攻撃が出ることになると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 7時16分 (#2592757)

    安くない金払ってプレミアサポート受けてる客は怒らないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 7時23分 (#2592761)

    IE を使う人が減るのを防ぎたいのかなと.

    • by Anonymous Coward

      今回日本の銀行まで代替ブラウザを案内しだす騒ぎになったからねえ。わざわざ「確認されている攻撃は限定的なもので騒ぎすぎ」とまで言っている。

  • 主に特アですかね。

    • 確かに日本と比べると多いようですね。
      でも「特ア」というよくわからない呼び方はストーリー、あるいはご自身の日記などよそでお願いします。

      日本は6.98% [statcounter.com]
      中国 44.07% [statcounter.com]
      韓国 13.61% [statcounter.com]
      北朝鮮 47.42% [statcounter.com]

      # リンクのまま貼りつけたら、スパム投稿フィルタに「同じ内容の繰り返しはだめです」って怒られた。

      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      親コメント
      • 特アって、ここでよく見てるのでここではそう書くのかと思ってました。

        特定アジア地域の略?

        中華がXP使い続けるとか半島は古いIEかデフォだとかも聞きかじってました。
        やっぱ実際多いんだ。

        ストーリーから外れてオフトピ。
        今スマホのChromeから書き込んでますが、書き込む領域に何故か広告がオーバーラップしてきて見えづらく書き込みにくい。
        Operaのほうがいいのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >特定アジア地域の略?

          2ちゃんねるや 通信用語の基礎知識 [wdic.org]の他、Wikipedia [wikipedia.org]やニコニコ大百科 [nicovideo.jp]にも項目あるけど、中国と韓国と北朝鮮のことですね。

          >仙台出身。東京在住。 小さな会社でのんびり社内SEをやっています。
          >ネトウヨと粘着と原発推進厨はテキ認定してます。
          >日記の内容を、twittwerfeed [tw

    • 俺もついさっきまで XP 使っていましたよ(汗)

      ThinkPad Helix の微妙すぎる左クリックに業を煮やして、外付けキーボードの選定に悩んでいたのですが、
      安心のUSB接続のアイソレーションキーボードがさっき届いて今テストしているところ。

      ようやくこれで XP とおさらばできる。

      # Firefox 29 ダウンロード中なのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...