パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ryoryoryoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

354507 journal

ryoryoryoの日記: Firefox 6 、なんでメニューの並び変えちゃうかな! 1

日記 by ryoryoryo

新しくなった Firefox 6 を試してるんだけど、メニューの並びをほいほい変えちゃうってどういうこと?
具体的には履歴メニュー内の並びなんだけど。

「あ、さっき閉じたタブの中に書いてあったな」とかそういうとき、
Alt+S, ↑, ↑, → で閉じたタブ一覧を呼び出す操作を多用していたので、使いにくくってしょうがない。
Firefox 6 でも Alt+S, ↓, ↓, ↓, ↓, ↓, → で同じことは出来るけどさ……。

UI なんて手が覚えてる人も多いんだから、そうほいほい変えるようなもんじゃないと思うんだがね。
変えるべきはっきりした理由があるならともかく、今回の履歴メニュー、古いのと新しいのを見比べても
なんでこれをこうしなきゃいけなかったのかがさっぱり理解できない。
こういう些細なところで不快感をおぼえた人がじわじわと逃げてくんでしょうに。

340541 comment

ryoryoryoのコメント: 日本のレギュラーガソリンでは圧縮比13だそうです (スコア 1) 3

去年の記事になりますが、carview で伏木悦郎氏が書いている『マツダSKYドライブ 第2回 解説』によると、

SKY-Gの圧縮比14はドイツなどで供給される95RON(Research Octane Number=リサーチ法によるオクタン価)のレギュラーガソリンを前提にした数値で、日本の91RONレギュラーでは圧縮比は13になるという。

とのことです。
この連載記事はなかなか面白くて、SKY-D も圧縮比14とか色々興味深い話が載ってました。

157461 comment

ryoryoryoのコメント: 敵と戦わないほうがいいですよ (スコア 1) 4

by ryoryoryo (#1660829) ネタ元: 【DQ9】今日のWi-Fiショッピング

 KyaTanakaさんもおっしゃってますが、ロッカー地図の敵なんて強いばかりで美味しくありませんから、ステルスか聖水で全スルーがよろしいかと。
 わたしが潜り始めた頃は転生どころか転職すらしてないLV30そこそこのパーティでしたが、常時聖水99個持ち歩いてました。メタスラ装備1個売り払えばいくらでも買えますし。
 ロッカー地図は遺跡地形ですから、廊下の幅が広がったところで壁に張り付けば敵と接触することはまずありませんので、安全に中断後のタイマー待ちできます。

131474 comment

ryoryoryoのコメント: 数km飛ばすものと数十m飛ばすものを同列に語るのもどーかと (スコア 1) 8

思わんでもないんですが、現実問題としてはPDCがいなくなればほぼ問題なさそうに思います。

とはいえコトが生命に関わる問題だけに、一旦22cm以上離せとしてしまい、
アナウンスを流すようにしてしまった以上、いまさらこれを中止すると、
万が一事故が起きたときに中止した人/省/会社が吊し上げられたり
訴訟を起こされるのは火を見るより明らかですから、このままなんじゃないでしょうかね。

128527 comment

ryoryoryoのコメント: Re:普段コメントしないのですが指名されたので (スコア 1) 10

by ryoryoryo (#1617697) ネタ元: ちょwwおまwwww

おおう、なるほど! そんな仕様になってるのですか。わかりにくいなあ。
わかってて使い分ける分にはいいですけど、これ一発でわかる人どれだけいるんだろう……

なりすましの件は納得ですけど、いまはアレたまが関連で出るからともかく、
出なかった時代だと実投稿IDおよびなりすまされIDのユーザページで
タレコミ履歴チェックしないとなりすまし見抜けないような気が。

128469 comment

ryoryoryoのコメント: 最近のタレコミもでしたか (スコア 1) 10

by ryoryoryo (#1617576) ネタ元: ちょwwおまwwww

 関連ストーリーのほうは気が付いたけど、最近のタレコミにも載ってましたか。
 今回のは別に ID でも構わなかったからいいんですけど、内部告発みたいなケースだと確かにやばいですね。
 rm -fr さんの事例みるとアレたま以前からみたいですし、タレコミの仕掛けの問題なのかしらん。
 ともかく hylom さんの目にとまったみたいなんで、そのうち直るといいなーなんてちょっとだけ期待してみたり ;-)

128421 journal

ryoryoryoの日記: ちょwwおまwwww 10

日記 by ryoryoryo

こいつの関連ストーリーみて吹いたw
ログインしてたらACでタレコんでもID出ちゃうんかい!

これに限らずアレたまはなんか動作がすっごくあやしいね……

128226 journal

Tellur52の日記: SHA-3 Competition らーうーんどつー ふぁい!

日記 by Tellur52

次世代の、暗号学的強度を持つハッシュ標準を決める、NISTのCryptographic Hash Algorithm Competitionですが、7月にROUND1が終了し、ROUND2に進んだ14個のアルゴリズム候補が発表されています。

勝ち残っているのは、BLAKE, Blue Midnight Wish, CubeHash, ECHO, Fugue, Grøstl, Hamsi, JH, Keccak, Luffa, Shabal, SHAvite-3, SIMD, Skein。

どうも、基準として、安全性だけでなく、SHA-2と遜色のない速さも求められているようです。有名どころでは、RivestのMD6がスピードを理由に、ふるい落とされた模様です。

128084 submission
Intel

Intelの新型SSDに製品が使用不可能になる不具合。 13

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Intelが7月に発表した新型SSD、「X25-M」と「X18-M」に製品が使用不可能になる不具合があることが分かった(COMPUTERWORLD.jp本家/.より。)。
X25-M及びX18-Mは34nmプロセスを採用したIntelの第二世代SSDで、米Micron Technologyとの合弁事業によって開発された製品。50nmプロセスを採用していた旧型よりも価格を最大で6割引き下げられるとして性能の向上と低価格化を謳っていた製品であった。
Intelによると、このSSDでBIOSパスワードを設定し、その後パスワードを無効にしたり変更した上でコンピュータをリブートすると不具合が発生するとのこと。この場合SSDが操作不能になり、データを読み取ることもできなくなるそうだ。なお、BIOSパスワードを設定していなければ不具合は発生しない。
Intelはこの不具合を解消するファームウェア・アップデートを数週間以内にリリースする予定とのこと。それまでこの2製品の販売は見合わせるとのことだ。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...