パスワードを忘れた? アカウント作成
12856031 journal
日記

scannerの日記: 「うちの敷地にポケストップを置くな」という法的根拠 4

日記 by scanner

今んとこ、苦情があれば撤去(?)されてるそうだけど。「うちの敷地内にポケストップ等を設置するな」と主張して相手に聞かせる法的根拠ってあるかな?
もちろん、リアルな世界にポケストップは無い。実際にそこに来た人に「ポケモン禁止」を要請し、それに従わない人に退去を求める権利はその敷地の権利者にはあるけど、Niantic社は、GPS上の座標とポケストップ等のアイテムをリンクしてるだけだからなぁ。

よほどこじれたら、(たくさん人が集まって)業務を妨害されたから、業務妨害とか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時05分 (#3053135)

    ただの座標データを消してもらう為の法的根拠ってことだと思うけど、
    撤去要請する側としては、不法侵入、器物破損、騒音の被害が発生する恐れがあるから撤去して欲しいんだろうから、
    犯罪とか被害抑止の為ってだけで十分な気がするけど。

    私有地で、被害を受ける可能性があるから撤去を要請した場合、
    運営側がそれを受け入れず、提供しているサービスが原因で被害が発生したら、
    少なくとも犯罪幇助に該当するよね?

    # 日曜に庭に侵入した高校生がいたので取り押さえて通報(生垣とかに被害があったので)
    # 家に来ていたのが、非番の警察官だったから取り押さえることが出来たが、
    # そうでなかったら怖くて取り押さえるなんて出来ないので、泣き寝入りなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 14時19分 (#3053194)

    情報だけでも罪になりえますよね。
    この場合、どこそこにポケモンがいるという情報。

    仮にですが、それが捕まえれば高額で売れるものだと。
    これは人が我先にと集まって踏み荒らしていくでしょう。情報を打ち消しても無駄で、損害も馬鹿にならない。でも集まった連中は責任取らないという。

    そうなる前に削除依頼できればいいですが、後の祭りの場合どうしたらいいか。
    予め「うちには置くな」と言える方法がほしいところです。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 14時40分 (#3053209)

      逆に、地元にもおいてくれという要望はどうすれば良いのかと
      田舎はポケストップが無いからモンスターボール拾えない。
      まぁ、それどころかポケモンが居ないからモンスターボール拾えなくても
      大丈夫なんだけどねと、友人がぼやいてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      犯罪や事故の発生を予見でき、かつその事を知りえたわけですから損害の発生時には責任に応じて少なくとも民事上の責任は発生しそうです。
      ただし座標の提供が権利侵害になるわけではないですから事前に強制的に禁止する法的根拠はあまりないでしょう。
      性質としてはフラッシュモブを他人の敷地で開くことを告知するのと同質でしょう。
      ポケストトップの設置で警備の必要が予見でき、要請したのにその情報を削除しなかったなどの事情があれば何かしらの業務妨害や損害賠償などが該当しそうな気がします。

      何より規約に同意していない第三者というのは強いです。
      こういう問題発生が予見できる事でも強行するのは日本企業らしくないですが日本企業でないからでしょうかね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...