パスワードを忘れた? アカウント作成
12858574 journal
日記

scannerの日記: あれ?32GBあれれ? 11

日記 by scanner

いやこれは、"32GB" を名乗っちゃいけないような。TOSHIBAのUSBメモリなんだかけど。
海外仕様品だけど、偽物つかまされた?

$ sudo LANG=C fdisk -l /dev/sdc
...
Disk /dev/sdc: 31.2 GB, 31212699648 bytes
64 heads, 32 sectors/track, 29766 cylinders, total 60962304 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0xaaaaaaaa

Disk /dev/sdc doesn't contain a valid partition table
....
----

1K=1024 とか関係なく。32,000,000,000 ないとダメなような。
四捨五入認めるとしても、31,500,000,000 はないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 13時47分 (#3054377)

    32GBってのは、29.802322387695312…GiBのことだ
    つーか、ぐだぐだとアホな能書きたれる前にdmesg |grep sdcすりゃ一発だろ
    32.0 GB/29.8 GiBと出てんじゃねーのか?

    • by Anonymous Coward

      32GBのを買ったら中身4GBだったー!という話かと思ったら違った

    • by Anonymous Coward

      自分も、今更何言ってんだこいつってのが最初の感想だった。

      こういうデバイスを初めて自分で買った学生とかなのかな?

      • by Anonymous Coward

        いやいや、むしろあんたらが何言ってるんだよだよ
        fdiskで60962304 sectorsって言ってるんだから、このデバイスはdmesgで出てくるのも29GiB程度だ
        1GiBぐらいずれてる

        • by Anonymous Coward

          32GB=29.802322387695312…GiB=32000000000 bytes > 31212699648 bytes
          すら理解できないでドヤ顔でマウント取ろうとしているアホがいると聞いて。

          # ほんと何言ってるんだろうね。いくらなんでもここまでのバカが複数いるとは信じたくないから2人めは自作自演だな(震え

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 14時54分 (#3054422)

    たとえばこの製品 [toshiba-pe...torage.net]の場合、

    > ユーザー領域 約28.8GB

    とちゃんと書いてあるよ。

    > 本製品の表示は搭載されているフラッシュメモリに基づいており、実際にご使用頂けるメモリ容量ではありません。

    ってことで、SLC/MLCならともかく、TLCならこんなもん。
    だからMLC 16GBのSDカードの場合、ちょっと利用できる領域が多い。

    ---
    # fdisk -l /dev/mmcblk0

    Disk /dev/mmcblk0: 15.1 GiB, 16172187648 bytes, 31586304 sectors
    ---

    • by scanner (19808) on 2016年07月28日 15時19分 (#3054435) 日記

      ああ、これの黒い奴(USB3.0対応)です。

      本製品の表示は搭載されているフラッシュメモリに基づいており、実際にご使用頂けるメモリ容量ではありません。

      なるほど、、、ちょっと釈然とはしないけど仕方ないか。
      1000円しなかったし。USB2.0のI/Fしか使ってないけど、さすがに2.0オンリーと比べ早いし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応補足しとくと、どこのメーカーもユーザ利用可能な容量は大体同じです。
        セル壊れて代替されたときに使えるようになるので、それぐらいは許容してください。

        そういう話なので、SLC/MLC/TLCの推定する場合、参考情報のひとつとして利用できます(セルが壊れやすいと代替領域が多い)。
        まぁ、最近の製品はほとんどTLCなので、こんな知識はもうほとんど役に立ちませんが。。

        • by Anonymous Coward

          「管理領域」ってのが、本来の意味の管理情報だけじゃなく、代替予約領域も含むなら仕方ないといったとこですか。

    • by Anonymous Coward

      >ってことで、SLC/MLCならともかく、TLCならこんなもん。
      >だからMLC 16GBのSDカードの場合、ちょっと利用できる領域が多い。

      そういう話なの?
      実容量ってFATの管理領域とかの分が引かれてるんだと思ってたんだけど。

      • by Anonymous Coward

        管理領域そんなに大きくないですよ。
        そもそもfdisk -lで、31212699648byte(29GiB/31.2GB)っていう話なんで。

        16GBのSDで昔確認した感じだと、確かFAT32フォーマット済みの容量で
          - TLC : 14.4GiB
          - MLC : 14.9GiB
          - SLC : 15.4GiB
        とかだったかな?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...