パスワードを忘れた? アカウント作成
391641 journal

setuの日記: mod_rewrite - ?付のページを シンプルなHTMLのURLでアクセス

日記 by setu

ここのページ
にやり方が書いてあった。ボクは エラー404を 利用するつもりだったんだけど、mod_rewrite なんて便利なのがあったのね。
アパッチが URLのパターンによってURLの置換をしてくれるんだって。ありがたい。

これは、グーグルなどの検索エンジン対策に必要なんだよね。
?がURLに入っていると、ページを登録してもらえないことって多い。せっかくのページがもったいない。

とりあえず、tDiary のページを変更してみて、
それからいくつかのページを変更しよう。
実は、アクション アプリ に 使うのが 目的。
うまく行ったら、APCのMLにも情報を提供してみよっと。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/diary/([0-9]+)\.html$ /home/httpd/html/diary/index.rb?date=$1

が、サンプルだけど、マニュアルページはここ(英語だね)

日本語のマニュアルがあった

ちょっと 苦労したけど 出来た。

URLが http://now.ohah.net/setu/diary/20021204.html で
これを http://now.ohah.net/setu/diary/index.rb?date=20021204 に置き換える。
ただし、 /setu は /home/setu/public_html に Alias してあるので、一行追加。

/home/setu/public_html/diary/.htaccess のないように、追加:

RewriteEngine On
RewriteBase /setu/diary
RewriteRule ^([0-9]+)\.html$ ?date=$1

これで うまく行った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...