パスワードを忘れた? アカウント作成
484192 journal

shaseの日記: 近況

日記 by shase
会社(ユーザー系SIer)の新人研修も佳境。
8月にITILファンデーションを取れといわれ、取った。MCP(70-290)も取得。今月中にCCNA取得(予定)。
504382 journal

shaseの日記: 岩波ソフトウェア科学の復刊にご協力を

日記 by shase

岩波講座 ソフトウェア科学 (全17巻)
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=8315
私は主催者ではないですが、最近必要に迫られて借りて読んだら、かなりの数が品切れになっていました。ぜひご協力を。

508528 journal

shaseの日記: コンピュータサイエンスって楽しそうだなぁ

日記 by shase

まっとうなコンピュータサイエンスから、ちょっと外れた学科に所属しているので、「情報工学」とかいうものにはちょっとした憧れがある。

たまに、コンピュータサイエンスっぽい授業を受けると、感化されて、まっとうなコンピュータサイエンスのできる大学院にでもいきたいなぁ、と思ったものだ。

しかし、就活の始まる頃にはそんな気は無くなっていた。理由はいくつかある。

  1. 学者になれるほど頭はよくない
  2. となると、せいぜい修士目指して2~3年いるということだろうが、その期間に学べることは、社会人2~3年で学べることの一部でしかないという言葉に、真実味を持った。

2について補足する。「院で学ぶ2~3年は、社会人の~」というのは、おそらく頭がよくない凡人に適用する分には正しい。しかし、天才(それに準じる秀才)は、学部生のときから成果を残すなりして頭角を表し、院生の数年間もそれなりのアウトプットを出すことと思う。

翻って自分を見ると、学部4年でのアウトプットは皆無だし、コンピュータサイエンス向きの脳を持っているとも思えない。好きなだけで、新卒というカードを捨てることはできない。

家庭環境も考慮すると、遊んでいるわけにはいかず、就職しなきゃーと、当たり前の結論に至った次第。

でも、最近やっている授業が楽しいので、コンピュータサイエンスいいなぁ、と思ってしまう、しょっちゅう。

509382 journal

shaseの日記: アマゾンのマケプレで

日記 by shase

引越しに備え在庫処分の一環で、本を出品した。

とある本が、昨日出品して、今日、いきなり注文注文がきてびびったのだが、その本は、いわゆるプレミア本。

業者が定価の2,3倍で出品しているのにムカついて、定価で出品(それでも中古だから暴利)した為だと思われる。

楽天フリマがなくなってしまうのが惜しい。アマゾンでカバーしきれないニッチな商品の売買には便利だったのだが。

509526 journal

shaseの日記: 江ノ島ベイビィ

日記 by shase

なんかメール読まれてるー。事情通の人曰く、このテのラジオはメールがむちゃくちゃ来ないそうな。

あー古くは、餅月あんこのラジオでもメール読まれたなぁ。

511869 journal

shaseの日記: アメリカのこういうところがすごいとおもう

日記 by shase

“組織間の垣根を取り払う”WikipediaライクなWebサイトが米国情報機関で人気

空母でセグウェイテスト運用するとか。アメリカの新しいものを取り入れる姿勢(お役所でも)はすばらしいことだ。

日本の自衛隊の中の人は「アメリカより規律がしっかりしてるぜ」とか自慢することがあるが、だらしなくとも柔軟性に富んでいる(豊かさに裏づけされたものか?)アメリカはやっぱり強いよ。

512569 journal

shaseの日記: BLACK LAGOONをなにげにみてる

日記 by shase

2期も見てるが、相変わらずB級映画っぽさを出してるなぁ。Phantom(ニトロの)に似てる。

ピュアなGUNオタではないが、銃の描写とかはGunslinger Girlのほうが好きだ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...