パスワードを忘れた? アカウント作成
341426 journal

shibuyaの日記: ママチャリで近所の滝までと思ったが途中で力尽きる 4

日記 by shibuya

http://www.mapion.co.jp/m/40.83239397072297_140.974161788421_7/#
不動滝という半日足らずで往復できそうな近所の秘境を見に行こうと自転車で出かけたが、途中から県道123号線はアスファルト・コンクリート舗装ではなくなって文字通り「砂利ケンド」だったでござる。
http://www.mapion.co.jp/m/40.82917387017088_140.9466739318077_8/#海抜280mのあたりで自転車から降りて押しながら歩き続けたが
http://www.mapion.co.jp/m/40.83108015641918_140.95651166462164_8/#海抜450m付近に至る前に力尽きて引き返した。片道16kmあまりですが、乗り越えられない人には乗り越えられないということです。午後3時半にでかけて目標の午後6時帰宅が果たせそうになかったというのも口実のひとつだし。

Google Mapsから情報を転記する方法がわからなかったからマピオンから転記したけど、地図上の任意の地点の標高が得られるなら最初からこっちを事前に利用して攻め方を練るべきだったなあ。
さて、リターンマッチはどうしよう。近所のランドマークの山の登頂にも失敗しているのもあるしなあ。
http://www.mapion.co.jp/m/40.83457370958088_140.8951882936287_10/#標高683m
6合目あたりまで登ったという感触はあるんだけど、遊歩道という名(詐欺)の山道の標識込みの地図が見当たらない。こっちは自転車無関係ですけど。
徒歩でまたは自転車での山登り道路(半ばけものみち)に強いオンラインの無償の地図情報というのは何を見ればいいのか、調べてわかるなら調べた方がいいか。あるんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2011年07月03日 6時30分 (#1980993) 日記
    確かに不動滝への道はきつそうですね。

    山に入るときは、素直に等高線を読むことにしています。
  • ママチャリがきつければMTBをイヤッッホォォォオオォオウ! すればいいじゃない (まりー)
    標高210mぐらいなら、それでもまたがんばれそうな気がしますね。

  • by uruya (22272) on 2011年07月03日 12時50分 (#1981046) 日記

    地図を見ただけでかなりの厳しさが予想されますが、
    ルートラボで検索してみると10%が3キロ近く続いてるじゃないですか。しかもダート…これはつらい。
    MTBじゃないと難しいでしょうねえ。

    無償で登山道がわかる地図って、国土地理院のウォッちずしかないんじゃないかなあ。
    でもまあ、山で道がわからなくなったら、他の登山客に聞くか、引き返すのが一番ですね。

  • 50歳過ぎた普段運動しないでひきこもって自宅でゴロゴロ、身体を鍛えるのが大嫌いなヘタレだからきついと感じたのかというだけではないのですね。
    県道123号線が標高250m-450mのあたりでうねうね曲がっているのは実際勾配がきついからだというのは等高線なしのGoogle Mapsの地図の縮尺を変更すれば重ねて見られるTerrainでも参照可能なんですが重ねるとかえって分かりにくくなる部分が大だったからもっとマシなものがないのかなあと。
    そうか砂利ケンドをdirtコースと言えばMTBで走る人には齟齬なく通じるのか。また一つ英単語を覚えた。雨が降るとMudなところも随所にあったし。
    それにしてもMTBで走りさえすればあんな急な坂でも登坂できるのか。すごいなMTB。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...