パスワードを忘れた? アカウント作成
10355817 journal
日記

shibuyaの日記: 移行メイラ(MUA)選考の憂鬱 8

日記 by shibuya

来年四月でWindows XPはサポートが切れる。
移行先をWindows Vista/7/8にするならNetscape Communicator 4.8はあきらめるしかない。
(Vistaがダメだった)
好き勝手に使う自分用であればOutlookやOutlookExpressは論外という考えの持ち主なので
Becky!, SylfeedもといSylpheed, Shuriken, SeaMonkey, Thunderbird くらいしか候補がないかなと思っていたが
MH FAQでcygwinでNMHという選択肢があるらしいことを読んだ。

(追記: 2013-12-10 23:30 +0900)
自分コメント(#2509188)に記したURIよりもむしろ:
https://groups.google.com/forum/#!msg/fj.mail.reader/y6HotOs7p9c/Oo6_6MGiHcsJ
の方がしつこくてくどいということを読み返して思い出した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gunzip (15513) on 2013年12月10日 9時02分 (#2509176)
    シェアウェアでもよければ、「秀丸メール」はいかがでしょうか。
    秀丸にお金を払っていれば無償で使えます。
    imap4を使うのであれば、かなりダメですが、pop3で良いならなかなか使いかって良いですよ。
    • by shibuya (17159) on 2013年12月10日 9時27分 (#2509188) 日記

      コメントありがとうございます。
      Becky!, ShurikenPro4はダウンロード販売で購入しているのでシェアウェアを忌避する理由はありません。
      新たにスケベ心をもって導入するにあたっていまどきimap4対応がダメダメというのはアレですが。
      7年位前、 https://groups.google.com/forum/#!topic/fj.mail/9kueWRP0yAk [google.com]
      みたいなことを言っていたらしまいには河野真治せんせに
      <3993346news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>

      いや、もう自分で作るしかないですよ。

      といわれるくらい我侭つくしなウィッシュリストがあるんですがどんだけ要望を削れるか次第。。。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2013年12月10日 15時51分 (#2509396) 日記

        秀丸メールは基本的なカスタマイズ性の高さに加えて、マクロによる拡張も可能なので、
        メーラの中では、わがままに応えてくれる方なんじゃないか、とは思います。

        10年以上前に秀丸メール(当時は鶴亀メール)に乗り換えてから、
        他のメーラを試してないので、たぶんものすごく偏った意見ですけども。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2013年12月10日 16時18分 (#2509415) 日記

          コメントありがとうございます。
          MH(nmh)の存在を思い出して選択肢のランキングが変わるようなわたしですから最優先事項は

          header/bodyから好きなようにマッチング条件を指定できることです。
          500-1000 messages/day を最悪2週間サボってもinbox/maildir以下の振り分けに困らないMUAというのがその次。

          ダイアルアップppp時代から多くの人が重宝した複数アカウントがーとか巡回を最小手数でーみたいなことは最劣後です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        (やっぱり)@家からさんだったんだ

        ※ 見てただけなので AC

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 17時21分 (#2509456)

    2011年が最終リリースだけれども、2011年迄更新されてたのにも驚き
    UIとかがかなり独特だけれど

    だがそれがいい

    • by shibuya (17159) on 2013年12月10日 17時52分 (#2509478) 日記

      コメントありがとうございます。
      電信8号は異文化に違いないという先入観が強かったので候補に考えていませんでした。
      // muttとかも。オライリーでIMAP4の翻訳を担当したメイラの会社のメイラも。
      でもいっぺん頭をまっさらにして考えることにします。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...