パスワードを忘れた? アカウント作成
12832205 journal
idle

shibuyaの日記: [読売新聞] 年金運用損5兆円超、株安など影響…15年度 4

日記 by shibuya

経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(016年07月01日 17時01分)
は民進党がどーしたと言っているNHKに比べれば平静な心境で淡々としている。

公的年金の運用実績 昨年度5兆円超の赤字 NHKニュース (7月1日 13時15分)

所管の厚生労働省は単年度で議論するものでないと説明してそれ自体は正しいが、
そう言う時には運用先が変わった時期がいつだと根拠を示して説いているわけで
ないところが報道の不手際なのか省の不誠実なのか判断できなくてビミョー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 20時14分 (#3040120)

    GPIFの運用実績問いただしてる時点で、無意味なパフォーマンスだよねぇ。
    ポートフォリオの配分にケチ付けるんなら分かるけどさ。
    その配分だってGPIFの判断と言うより政府の意向を酌んだだけなので、担当者呼んでも意味がない。
    (実際リスク取りすぎだと思うけど、延命手段としてはしょうがないんだろうなぁ)

    • コメントありがとうございます。

      >無意味なパフォーマンスだよねぇ。

      まったくもってご指摘の通りで同意します。
      民進党の政策を支持する人を増やすためには下策、マイナスかも。

      政府不支持・反与党の執念で凝り固まっている人の溜飲を下げれば事足りる人
      向けにはこれで十分であっても、勝ちに行くというのはそんなもんじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「年金が減った!アベノミクス失敗!」
      囃し立てるのはいいけど、景気回復しないことには年金制度はそもそも保たない。
      民進党に確実な年金運用先があるならいいけどねえ。
      あ、AIIBにでも投資しますかw それとも韓国かな。

      ほんとね、
      野党よりましだから自民党を消極支持するという状況をどうにかして欲しいのはコッチなのだ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...