パスワードを忘れた? アカウント作成
169921 journal

shimashimaの日記: [VMware][ESXi]ESX/ESXi 4.0でシリアルポートのブリッジ 5

日記 by shimashima

VMware ESX 3.5を仕事で利用している友人から、ESX(ESXi)でシリアルポートのブリッジが可能か以前に聞かれていたので少し調べてみた。

結論からいうとESXiは無理。ESXならば可能っぽい。
参考URLとして本家のKnowledge Baseを張ってみる。ここではあくまでESXiに限定しており、ESXを対象として「physical Serial Port」で検索しても出てこなかったため、多分いけるだろう。

それから、そもそもシリアルポートのブリッジをしたかった理由としてUPSからの信号をキャッチしてVMをシャットダウンさせたいというもの。この方法としては、やはり本家ドキュメント参考にするといいだろう。APCのUPSだが方法が記載されている。詳細は見ていないがいけるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 8時55分 (#1681065)

    ご紹介のページも,Network Management Card をインストールした場合の方法のようですね.

    研究用で使っている物理サーバがWindows Server 2003+Virtual Server 2005で仮想環境を提供していて,UPSはシリアルポートでつながっています.先日HDDの増設をする際にESXiに変えてしまおうかと検討していた際にUPSの接続問題が生じました.

    今のところ,ESXi上でUPSの問題を安価に解決するには,不要になったPCなどをUPSからの信号処理用として用意して,こいつでESXiをマネージするやり方が現実的かなと思ってます.

    • by Ab. (3793) on 2009年12月01日 19時10分 (#1681517) ホームページ 日記
      LAN 上に USB over IP の USB ハブを置き、ESXi 上のゲストにドライバを入れてそこにつないだ USB-serial をゲストOSにアタッチしてやれば一応論理的には繋がりそうな気がします。
      というかそういう事を実験しようとして一個 USB over IP なガジェットを買ってあるんですがまだ箱から出してもいません…(GbEのハブのポートが足りないとも言う)
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...