パスワードを忘れた? アカウント作成
308838 journal

shimashimaの日記: [ThinkPad][etc]ピークシフトによる電力消費のコントロール 1

日記 by shimashima

ThinkPadには、ACをつないだままであっても電力消費が激しい時間帯にバッテリー稼働、過ぎるとAC給電と自動的に切り替わるピークシフト機能がついていたのを思い出した。

最近聞かないがどうなったのだろうと思いGoogle先生に聞いてみても、古いページで現行機種での扱いはぱっとみ出てこない。Google先生の問い合わせ結果に、ThinkPadの省電力マネージャの更新プログラムのページがありそこに最近の機種(日本で未発表のX120e)でピークシフト機能が追加されるという内容だった。

もしかしてアナウンスしていないだけで現行機種はできるのではと思い、ThinkPadに付属している電源管理ツール(省電力マネージャ)を起動させると見事にあった。
「電源スケジュール」タブで「新規」ボタンを押下し新規スケジュールを作成する際、「処置」の欄に「スリープ」「休止」などと並んで「ピークシフト」がある。自分ではまだ試していないが、「ピークシフト」を選択した上で曜日と時間帯を指定するとその時間帯は自動的にバッテリーになるのだろう。

注意点としては、ピークシフトで設定した時間帯はバッテリー稼働となるため、ピークシフト時間帯を長くしすぎるとバッテリーがなくなる、もしくは少ない状態となるためACを抜く場合は注意が必要となる。もともとピークシフト機能はデスクトップ代替のA4サイズ以上に搭載されていたものなので、持ち運びを頻繁にするモバイルノートにはあまり向かない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...