パスワードを忘れた? アカウント作成
12039676 journal
日記

shimashimaの日記: [IBM][Bluemix]AlchemyVision Face APIによる顔認識

日記 by shimashima

Microsoftが最近公開した顔認識APIが話題になっているようだが、IBMが買収したAlchemyAPIの顔認識APIをBlumixのサービスとして公開している。

基本的にWebAPIでの提供ではあるが、デモページも用意されておりURL指定もしくはファイルアップロードで利用可能だ。
MSのものと異なり、年齢はある程度幅を持たせたものがでてくるが性別判断、顔の場所認識などは同一だ。自分は試していないが、デモページを見る限り有名人についてはその判別まで行い詳細情報を提供してくれるようだ。

またAlchemyAPIはその他にも画像認識APIをいくつか公開しており、おもしろいところでは対象画像が「何であるか」を確率でもって複数提示するというものもある。こちらも利用は無料だ。

先進的なサイエンスの成果をこのような形で手軽に利用できるようになったのは驚くと同時に何か面白いサービスを考え提供したいと思う人にとっては良い時代になっただろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...