パスワードを忘れた? アカウント作成
28214 journal

sillywalkの日記: 「週刊秘密保全」創刊…か?(タレコミ) 28

日記 by sillywalk
MSN産経ニュースの報道によれば、航空幕僚監部調査課より「週刊秘密保全」が創刊されました。既に全国の空自部隊には創刊を知らせる車内つり広告風のポスターが掲示され…というのは真っ赤なウソ。じつは同調査課が昨年9月、秘密保全をテーマに啓発ポスターのデザインを全国の空自部隊から募集したところ、約500作品の中から優秀作に選ばれた5点のうちのひとつだそう。
「WINNYにハマった懲戒免職までの日々」「どんだけ~!公私の区別がつかない隊員達」「平気で秘密文章をコピー、仕事を家に持ち帰る上官」などなど自虐的な見出しが満載。まるで2chの職人が手掛けたかのような出来栄えです。
ちなみに陸上自衛隊などからは「われわれの組織では考えられない」との声も上がっているとか。果たしてこのポスターは情報漏洩の抑止力にな…るのかしら(汗)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2008年06月20日 21時45分 (#1367575) 日記
    でも、ピクルス王子は出てくるのに、パセリちゃんが出てこないのはなぜ?
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 12時40分 (#1368791)
    週刊誌のノリで、月刊や季刊でセキュリティー関係の記事のせた雑誌出すのはアリかもしれないですよ。
    特に政府機関の下部職員向けに。

    難しい専門用語ばっかりのセキュリティー専門書なんか、下っ端は読みません。
    おもしろおかしくを装いつつ、きちんとした正しい知識を植え付けられる読み物、ってのが今切実に求められてるように思えます。

    …そう考えると、政府職員に限りませんね。
    事務職会社員から主婦まで、対象は広そうです。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 12時55分 (#1368808)
      正しい知識: 「Winny?あんなの使わないよ(笑)。これからはshareって雑誌でいってた。」 「平気で?誰が平気なものか、人目を気にして持ち帰ってるよ」
      親コメント
    • >おもしろおかしくを装いつつ、きちんとした正しい知識を植え付けられる読み物、ってのが今切実に求められてるように思えます。

      ということ・・・ですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 12時54分 (#1368807)
        面白おかしくないと読んでくれない、って事じゃないかな?

        真面目に啓発しようとして社内報とか作っても、ちゃんと読んで啓発されてくれるような人は、そもそも問題意識が発達してて、言われないでも勉強してくれるような人でしょうかね?
        (だから、真面目な記事というのは、そういう人たち対象、と割り切っていいのかな?)

        ほんとうに啓発したいのは、「自分には関係ない」と、どこ吹く風の人。
        そういう人相手には、なにか、面白おかしいを装って興味を持たせないと読んでくれない。

        # あぁ。混乱を避ける為に。別ACです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 13時26分 (#1368826)
          感情的に書くことによって、問題意識を持っていない人にも何かをアピールする、
          ってのは、週刊誌の得意技ですからね。
          社保庁しかり財務省しかり。

          そこで関心を持たせた上で、本質的な議論や認識の形成へと引き込めれば大成功だと思います。

          #ゴルフクラブやビール(= WinnyやらShareやら?)の話しに終始するだけなら、それこそ週刊誌と同レベル
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >?おもしろおかしくを装いつつ、きちんとした正しい知識を植え付けられる読み物、ってのが今切実に求められてるように思えます。

      学研ひみつシリーズ・ひみつのひみつですね、分かります。
    • by Anonymous Coward
      定 価:秘密です
      発売日:秘密です
  • >ちなみに陸上自衛隊などからは「われわれの組織では考えられない」との声も上がっているとか。

    『そんな馬鹿なことは』なのか、『そんな思い切ったことは』なのか。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 13時13分 (#1368819)
      * 陸上自衛隊「用意周到 動脈硬化」
      * 海上自衛隊「伝統墨守 唯我独尊」
      * 航空自衛隊「勇猛果敢 支離滅裂」
      というようなことがいわれるようですよ。
      親コメント
      • 三自衛隊の違いといえば
        「陸自はおにぎりを食べ、海自はカレーを食べ、空自はハンバーガーを食べる」
        とも言われてますな。

        蛇足っぽいけど解説をば。

        >* 陸上自衛隊「用意周到 動脈硬化」
        旧日本陸軍を否定するところから組織作りが始まった、というところに由来するのであまり伝統とかは言わない。
        そもそも「ソ連の侵攻兵力にどのように対抗するのか?」ということだけを延々と考えてきた組織なので
        冷戦後もそこから発想が脱し切れていない嫌いがある。「用意周到・頑迷固陋」とも。

        >* 海上自衛隊「伝統墨守 唯我独尊」
        こっちは対照的に、旧日本海軍を組織的にも人員的にも引き継いで発足した組織なので
        旧軍のエッセンスを一番多く残しているというのがあります。んだもんで、伝統を重んじる気風が強いです。
        (米は日本海軍をけっこうな好敵手だと思ってたのでダメなところ以外はあんまりいじらなかった)

        >* 航空自衛隊「勇猛果敢 支離滅裂」
        そもそも空軍というものがなかったところに新しくできた組織なので発想も自由でフットワークも軽い。
        何かあったら「じゃあとりあえず飛んでって目で見てみるよ!」という軽さが身上。でもあまり考えないので
        支離滅裂になることも。米空軍をお手本にしてるので一番アメリカナイズされてるといえるかも。

        統合幕僚会議は「高位高官・権限皆無」と言われてましたが統合幕僚監部に変わってからは
        権限は増えたから今じゃそうは言えないかも。
        防衛庁の内局は「優柔不断 本末転倒」。省に変わってもコレは変わんないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          個人的には、あくまでも個人的には海自がいいなぁ
          参考 [takarahobby.com]
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 13時48分 (#1368836)
      空自には、この手のパロディやちょっとふざけたねたを許す「空気」みたいなものがあるようです。

      以前空自の基地を見学したことがありますが、その基地はいたるところに、隊員お手製のポスターが貼ってありました。内容は、「安全管理をしっかりと」とか「命令・報告は明確に」などの、公共機関や地方自治体などにはありがちのポスターですが、そのポスターは基地隊員の写真を加工したり、コラージュ画像を使ったりした、お遊び要素がいっぱい入ったものでした。

      日本全国の空自の基地にそのようなポスターが貼ってあるのかどうかはわかりませんが、雰囲気としてそういうものがあるようです。
      親コメント
      • Re:空自の雰囲気 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by simon (1336) on 2008年06月23日 14時04分 (#1368845)
        なるほど。米軍の薫陶を強く受けてるから
        基地の航空祭にガンダム [infoseek.co.jp]を展示しちゃったり
        ミニバイクにガワをつけたブルーインパルスJr [asahi-net.or.jp]なんておふざけをしても怒られないんだな。
        百里基地航空祭でのタイヤ三つ並べて「ステルス戦闘機」 [geocities.jp]というジョークは
        もともとは米軍がやったネタ [ahajokes.com]だし。

        こういうアホな事ができる大人ってステキだとおもう。
        親コメント
        • by MISSION (13232) on 2008年06月23日 18時29分 (#1368962) 日記
          >基地の航空祭にガンダム [infoseek.co.jp]を展示しちゃったり
           これ、明野の航空学校のはずなんで陸自です。
           五・六年ぐらい前に行ったときにはもう展示してありましたね。
           ちなみに昨年の富士総合火力演習に初登場したアパッチもここから行ったそうです。
          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 15時43分 (#1368874)
        いつだったか空自の知り合いに見せてもらった「ブリーフィングの写真」
        なにか国防に関するプレゼンを行っている風景でした。

        白ブリーフ姿で

        という、意図的に作ったネタ写真はさておき、その場にもよるらしいですが
        プレゼンにマニアックなネタを仕込むことはよくやってるよーで

        # あれ?だれか来たな
        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2008年06月23日 15時37分 (#1368872)
        こんなモノ [pya.cc]を展示していたと言う話も…

        #こういうのだけを見るとすごく楽しそう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        節分の豆まきなんてのはあまりにもいろんな物が飛んでくるので
        「豆以外投げてはならない」というお達しが出たそうな

        当然彼らは「豆ならば何でもよろしい」と脳内変換しちゃうわけで
        翌年の節分で飛んできた物は「納豆」「豆腐」「外国産のでっかい豆」
        豆と書いた紙を貼ったソファなどが飛んできたそうな

        204飛行隊なんかアニメ系イラストレータにノーズアートのデザインしてもらってるし
    • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 12時54分 (#1368805)
      どっちもじゃないでしょうか。
      陸上や海上に比べると旧軍の影響が一番少ない&米軍の影響が一番多そうだし。
      (災害派遣の時なんかはあっちこっちに一般向け広報用の張り紙の類を貼りまくりと聞いたことが)
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年06月23日 20時18分 (#1369039) 日記

      こう言う幾通りもの解釈が可能なコメントは、下記の様な感じで報道すべきでは無いかと思います。

      • 「われわれの組織では考えられない」(嘲)
      • 「われわれの組織では考えられない」(呆)
      • 「われわれの組織では考えられない」(驚)
      • 「われわれの組織では考えられない」(褒)
      親コメント
    • 両方でしょう。

      #旧陸軍、旧海軍みたいな伝統、格式みたいなものが無い分、思いっきりやるのが、やれるのが空自の強み?
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「我々の組織では情報漏洩など考えられない」

      だったらやだな。
  • デアゴスティーニの (スコア:2, おもしろおかしい)

    by oki0808 (35803) on 2008年06月24日 0時44分 (#1369165) ホームページ
    新しいシリーズかとオモタ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 16時29分 (#1368893)
    抑止力にはならずに「週刊情報漏洩」に。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...