パスワードを忘れた? アカウント作成
13068265 journal
日記

space-warriorの日記: 知恵泉やヒストリアってやっぱり酷いですよね 1

日記 by space-warrior

あのあたりのNHKの番組。
単に使えるリソースが少ないからショボい番組に、という駄番組なら許せるんですが、
企画意図からよく分からず、取材はまったく不足しストーリーは結論ありき、
番組重点の配分はズレたとこ向いてて、ゲストだけは無意味に豪華。ホントに呼ぶ意味ないレベルで。
前間先生や的川先生をわざわざ呼んでこんなぼんやりした番組って、もはやギルティーですよ。

13016210 journal
日記

space-warriorの日記: 懐古してもしかたないのは分かるけど

日記 by space-warrior

俺ニュースや萌えミシュランや、あのあたりの頃を思い出すわいね

12992155 journal
日記

space-warriorの日記: きらめきってマジだったんか

日記 by space-warrior

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/11/25c.html
Superbird 9/Kirameki 2とか紹介されるんだ……
このひらがな愛称なら何でもよろしかろうという、どうしようもないセンスよ

# 追記

と思ったら、こっちにはスカパーJSATのペイロードは載らないのね
じゃあKirameki 2単体か……

12975533 journal
日記

space-warriorの日記: 片一方のアレを高須院長に擬するのは当然として 2

日記 by space-warrior

もう片一方が田中真紀子って弱いんだよね……元大統領の妻と元総理の娘って類似点はあるけど、真紀子はそこまで中央政界どっぷりの政治エリートではない。
となると、元総理の娘で「ドリルでやらかした」という脛傷を持つブチ子が相応しいのか……?

12971670 journal
宇宙

space-warriorの日記: 中国宇宙開発ネタ3題 5

日記 by space-warrior

1. 天宮2号/神舟11号はつつがなく活動中
http://www.recordchina.co.jp/a153481.html
小型衛星を放出して自撮りまで

2. ThaicomがHTS衛星を打ち上げ(2019年末)込みで中国に発注
http://spacenews.com/china-wins-breakthrough-contract-for-thaicom-telecommunications-satellite/
https://twitter.com/metatetsu/status/792287083641483264
https://twitter.com/HimawariGoro/status/790840453302149120
なお日本の同種衛星は2021年にようやく試験衛星が上がるのですが
IPSTARに比した時のWINDSのことをどう反省してるのかさっぱり分かりません

3. 長征5号打ち上げ成功
まあググれ

……と直近の中国宇宙開発ネタを3つ揃えてタレコんでもいいんだけど、
全部きっちりまとめて文章にするのはそれなりに手間だし、
採用されたらされたでもうどんなコメントの流れになるのか見えてるなあ、などと。

12854121 journal
日記

space-warriorの日記: NHKよお前もか 1

日記 by space-warrior

フォントワークスのコメットをいくらなんでも安易に使いすぎだよ……それ以外の書体を知らない二次元業界じゃないんだから
ていうか、そのロッキード事件って題材でその書体で画面作られたら、もうコンクリートレボルティオじゃんよう

12847962 journal
日記

space-warriorの日記: コルビュジエが遺産になったんだよな

日記 by space-warrior

別に上野や台東区がなんか偉かったわけではないし、「日本の」世界遺産が増えたわけでは無いと思うんだけど、
ライブビューイングに詰めてる近代建築の保存になんか一切興味なさそうなおっさんたちはいったい何なの……?

12844151 journal
日記

space-warriorの日記: だから昭和75年とか平成37年とかやめろと 21

日記 by space-warrior

どんな将来のことでも元号使いたくてしょうがない人たちって、どうするんでしょうね。

12837677 journal
日記

space-warriorの日記: そもそも午後ローで流してどうするという感はあるが 3

日記 by space-warrior

バーホーベンのスターシップ・トゥルーパーズの合間にCM流してて大丈夫なんですかね、自民党さんよう。

12797402 journal
日記

space-warriorの日記: 「きらめき1号」ってどういうこと……? 1

日記 by space-warrior

MCCという天下り会社をワンクッション挟みながらスーパーバードの一部を借り上げていた前例(別にこれを褒めてるわけじゃない)をなんでかやめて
国債で払うよりも高利で分割払いするPFIにしちゃったスキーム、競争入札と言いながら結局のとこ1グループしか応札しないその契約、
俺のところでは今指名停止中の電機さんだけど俺の意を受けたPFI会社がこいつに衛星バス発注する分には問題ないもんねという開き直り……
前々から事業に漂っていた胡散臭さはこの際棚に上げるとしても、
この衛星に「きらめき1号」なんてどうしようもない名前をつけるに至った関係者は尽く表に出てきて経緯と責任を説明してください。ぜひ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...