パスワードを忘れた? アカウント作成
11939274 journal
日記

stehanの日記: 原付は車線の真ん中を走ろう 9

日記 by stehan

無理して往復4車線をぎりぎり確保した狭い国道にて、
ピンクナンバーのスーパーカブを無理矢理追い越すスポーツセダンを目撃した。
ラッシュアワーの混雑の中、抜いても先行車との間に安全に割り込む余地などなく、
正確にいうと追い越したのではなく、並走して幅寄せで、退がるよう脅迫していた。
敢えていうと、下手にスペースを空けているからそういうことになる。
安全に抜いてもらうことができない場面では明確にブロックして、
変な気を起こさせない配慮が周囲の安全のためにも必要だ。
流れに乗っている限りは車線の真ん中を、
2車線の左側を走っているならその中で若干右寄りを走るべきだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 10時10分 (#2768591)

    流れにのってるときでもムリヤリ追い越そうとする人いますね。
    はたで見てて怖いです。

    でも軽車両て追いつかれたら速やかに譲らなきゃいけないんじゃ?

    • by digl (19182) on 2015年02月27日 12時40分 (#2768667) 日記
      原動機付自転車は軽車両でしたっけ?
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2015年02月27日 14時02分 (#2768739) 日記

        原動機付自転車は軽車両ではありません。

        原動機を持たない車両の総称ということで
        二輪車、三輪車、人が曳くリアカー(四輪車)とかねこぐるま(荷運び用一輪車)とか
        人を運ぶ人力車とか祭りの山車とか牛馬が曳くそれとか犬橇とか。。。
        盲点なところでは牽引する動力車両から切り離された被牽引車(トレーラー)もだったとは。

        以上、Wikipediaで調べた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      追いつかれた車両の義務は軽車両に限定されません。

    • by Anonymous Coward

      免許を取って久しいので追いつかれたら速やかに譲るという義務があったかどうかもう思い出せませんが
      それって2車線道路の右側走ってる時に後ろに追いつかれたら速やかに左側車線に移動しなさいって事じゃなくて?

      1車線内で横に並ぶ事自体が違法な気がするんですけど。

      #流れに乗れない原付は危ないとは思ってます。自分は可能な限り前後の車のスピードに合わせて走っていました。

      • by Anonymous Coward

        かといって、白ナンバーで流れに乗っては制限速度超過なわけで。
        普通免許しかもたない人は、原付はどれも同じだと見ているから危険な追い越しをしてしまうのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > 1車線内で横に並ぶ事自体が違法な気がするんですけど。

        そんなことありません。

      • by Anonymous Coward

        【第27条2】
        車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない

        これはセンターラインの無い狭い道路で追いつかれた場合のことを書いてある

        片側2車線道路は「道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地が」あるでしょうから、1車線道路の場合に適用される条文でしょう。

        • by Anonymous Coward

          ピンクナンバーの原付二種は最高時速60kmで自動車と変わりありませんから適用対象外。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...