パスワードを忘れた? アカウント作成
893259 journal
スラッシュドット

suexecの日記: モデレートが変 8

日記 by suexec

最近のスラッシュドットのモデレートの傾向が何か変?って思うようになってます。違和感を感じます。

理由としては、以前よりモデレートが付かなくなった。
プラスモデよりマイナスモデの方が目立っているような気がしません?
自分のコメントで読み間違いによる勘違いコメントをポストしました。一部の内容だったのですが、他の部分には影響無いと思っていたのですが一連のコメントが全部「マイナスモデレート」されてしまいました。
「えーーまじでーーー」って感じでちょっと正直落ち込みます。

本家のスラッシュドットって「おもしろおかしい」モデが山ほどついてます。
どちらかというとプラスモデをどんどんする感じです。
「わははは!クールだなw」みたいなアメリカンな感じだけど、
自分はそっちの方が好きです。
日本のスラッシュドットのモデレート評価って減点方式で、よっぽどの事が無いとプラス5なんて付きません。
よく付くモデレートは「荒らし」とか「余計なもの」だったりしませんか?
自分にモデレートが回って時はプラスのモデレートばっかしてます。
評価がプラスにならないから表示ゲージも下に設定しっぱなしで、いらい物だけを除外するのがモデレートなんでしょうか?
しばらくマイナスモデレート禁止とかにして欲しいなぁなんて
思うんですけど、どうなんでしょ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2011年11月15日 20時28分 (#2050975) 日記
    Apple擁護のコメントに無条件でプラスモデレーションがついていた昔よりは、はるかにマシですよ。Apple批判(というかApple信者批判)をしても、昔程酷いマイナスモデレートをもらうこともなくなったし。
    • by suexec (16684) on 2011年11月16日 12時08分 (#2051265) 日記

      Apple関連の元記事が炎上上等みたいな感じで偏った採用されていたので、
      そういった変なモデレートがありましたよね。
      一時期は連続で採用されていたので、そういった傾向が更にそういった傾向にもなったのかも。

      モデレート傾向より採用される記事が偏らなくなったせいが大きいと思っています。

      親コメント
  • おっしゃるように、最近は参考になる、のようなモデが減ってしまったような印象があります。

    記事が多くなって、記事当たりのコメントが少なくなってますね。
    参考になる、とか、興味深い、のついたコメントだけを表示できるのでしょうか?

    いまのシステムでは、コメントが少ない場合にはモデレーションの意味があまり無く、従ってモデレーションにも力が入らない、そんなところではないでしょうか。

    • 「参考になる」モデが本当に減りましたね。

      コメントが少ないとありますが、100を超える物もあります。
      そういった物でもプラスモデレートは少ないですよ。
      有意義なポストが無いってだけじゃ無いように思えます。
      以前はモデレート権限がそれなりに回ってきたのですが、
      システムが変更になった後は最近は少なくなりました。
      モデレート権配布の条件が変わったんですかね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 19時17分 (#2050943)

    /.jのモデに期待するだけ無駄

    • by suexec (16684) on 2011年11月16日 12時14分 (#2051276) 日記

      昔から変なモデレートがあったのは確かだし、ベストにはならないとは思います。
      でも有意義なポストをしてくれた人には「参考になる」「興味深い」とか
      良い反応を返して欲しいって思います。
      そうしないと本当にただの2chスレッドになってしまう気がします。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2011年11月16日 12時36分 (#2051298) 日記

        M1の依頼をされている期間でなくても
        http://srad.jp/index2.pl?view=recent&color=black [srad.jp]
        のページで新しいM2と大体同じ操作でフィルタの色を大勢で変えることのできる程度の努力ができるらしいんですけどね、新しいタレコミと日記記事は。
        一方でそれに対するコメントは黒ばかりで全体として肯定的/否定的評価されているのか注目されているのかがまるでわからないです。
        // M1期間中なのでid

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 22時49分 (#2051571)

    メタモデレーション頑張って~
    まずは地道に。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...