パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sumomomomomomoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12083276 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:レイアウト崩れ (スコア 1) 151

by sumomomomomomo (#2821192) ネタ元: スラド、どうよ?
しています。
Adblockを解除したところ、正しい(?)ずれのないレイアウトで表示されました。

Adblock利用者はレイアウト崩れを許容するか、綺麗な配置で見たいのなら広告を表示するようにするしかないんですね。
リニューアル以前はAdblockを有効にしていてもレイアウト崩れはなかったので、技術的な問題ではなくサイトのポリシーが変わった、ということなんでしょうか
12031846 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:気にしすぎじゃね (スコア 3, 参考になる) 38

Pubmedでご本人のお名前で検索してみると痛み、特に中枢神経に原因がある痛み(Central pain、幻肢痛Phantom painも広い意味ではこの一つ)をテーマの一つにしていた医師であることがわかります。
近年は神経同士を接合する(今回の頭部移植につながる)技術の発表がメインのようです。

医者にも色々いますが、彼の専門はゲームのトレーラーで扱われている義肢と深く関係し、タイトルにもなっている幻肢痛The Phantom painのど真ん中ストライクです。

ハゲでメガネのイタリア人風外見の男性は多いでしょうが、ハゲで丸メガネで医師で脳神経外科で幻肢痛の専門家はさすがに多くないでしょう。
普通ならこの手の問い合わせはするほうが酷くあわてんぼうだと思うのですが、彼のところに「宣伝じゃないの?」とか「協力したの?」とか聞きに来る人の側にも、そう疑うだけの合理的な理由があったと思えます。
きっと、全く見知らぬ他人だけではなくて、彼の仕事をちゃんと理解してる友人知人にも聞かれたんじゃないかな。研究者としてはお金が入ることをしたならきちんと説明しなければいけませんし、関わりがないならないでそれも宣言しなくてはいけなかった、と。

モブは社内の人間がモデル、というコメントが別ツリーにありますが、モブとはいえ台詞もついてるしPVで数秒しっかり映るキャラですし、「それらしさ」を求めて、モデル製作スタッフの誰かが実在の脳神経外科医を勝手にモデルにしたという線もありうると思います。真相はやぶの中ですが。
11721549 comment

sumomomomomomoのコメント: 大便の結構な部分が腸内細菌 (スコア 2) 19

大便のから水分引いた固形成分のうち、およそ三分の一は腸内細菌、残りが食物残渣と剥がれた腸粘膜で構成されておりますから、腸内細菌の擬人化≒うんこの擬人化であろうとおもったり思わなかったり

#便の観察で健康状態把握って赤ちゃんだと割とよく言われてますね
##いやだから便そのものじゃなくて菌がキャラなんだけど
11558507 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:じゅうばこのすみ (スコア 1) 41

DQXプレイヤーで、3DS版も人柱になりました。
発売初日~週末にかけてはクラウドサーバへの接続自体がままならず、「もの売るってレベルじゃ(以下略」でしたが、3DS版の小アップデート後はピークタイムでも一応プレイはできています。

>漢字とか潰れてまともに読めないですし。
苦情の多い一部のフォント(ゲーム内のフォントサイズは複数あり、苦情が出ているのはシステムログやチャットに用いる最小のもの)に関しては、「つぶれてまともに読めない」のではなく、「転送画質が落ちてもつぶれにくいようにはじめから(7-8pixel程度の)極小省略フォントを採用したら省略しすぎて読めなかった」というのが実情だと思います

>っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?
成功させる気はあったんじゃないでしょうか?接続数読み違えたことで大きく目論見が外れてしまいましたが…
同じクラウドサービスを利用して、ドコモと組んだdゲーム版(2013年12月開始)の時は

・サービス開始当初はdocomo謹製タブレットdtab限定で
・ドコモとの回線契約必須で
・利用券は3日/10日間の発売しかしない(月額なし)

と言うもので、ごく限られた層のサブ用に売れれば御の字、本気で新規プレイヤーを取りに来てるとは言い難い代物でした。
しかし3DS版は上記のフォントの件も含めて

・既に普及期に入ってる携帯ゲーム機最大手(1600万台)で
・ダウンロード必須のオンラインゲームだがあえて店頭にパッケージとして流通させて
・利用券に30日単位のものを設けた

と、「3DS版はユーザを横に広げる最後の機会」というプロデューサーの言にたがわず、「ここで新規を取るぞ」というやる気は感じられるものでした。
フォントの件はまだしも、ゲームを買ったその日に接続できない=まったく遊べない、という状況を多数の新規参加者に体験させてしまったのはスクエニとしては痛恨の極みだと思います。

11537972 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:理由はあるようですが (スコア 2) 126

当事者というのは運営のドワンゴや将棋協会を指すと思うのですが、現実にそうした局面が生じたのも不幸でしたね。

第1回第4局塚田九段の対局がまさにプログラム側のルール実装漏れを突いた(突こうとした)ものでした。
敗勢が濃厚になった塚田九段は事前研究でプログラムに入玉に対応できないという「穴」があると思っていたので、入玉を目指しました。
結果的にその「穴」はふさがれていたのですが、別の「穴」(両者入玉の持将棋時の駒得点計算評価にプログラムが対応していなかった)を突く形で、完全な敗勢を最終的に引き分けに持ち込むという結果になりました。

ショーとしては盛り上がりましたし、大変見応えがありましたが、今思えば、あれはイベントの性格に誤った印象を持たせてしまう結果になったかもしれません。
11537939 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:要出典 (スコア 1) 126

乗用車と乗用車のレース、人間同士のマラソンなら見たいけど、乗用車と人間が競走するレースは見たくない、という話なのでは


#「人類最速」のランナーはまだ対戦してないけど厳しそうだよね
11528207 comment

sumomomomomomoのコメント: Re:裸の王様 (スコア 2) 127

by sumomomomomomo (#2665431) ネタ元: STAP細胞の検証実験、「難航」
>一体いくらぐらい税金が突っ込まれてんだろ

全額が税金ではないと思いますが、今回の記者会見中に現在の検証実験の予算は1300万円、そのうち700万円程度が現時点で使用された、と丹羽氏がコメントしています。
下の動画2:31:00-
会見中継動画(要ニコニコ動画ログイン)
11528187 comment

sumomomomomomoのコメント: Re: 検証実験、「難航」 (スコア 2) 127

by sumomomomomomo (#2665420) ネタ元: STAP細胞の検証実験、「難航」
一通り会見を視聴しましたが、「順調」という表現も「難航」という表現も少なくとも理研の側からは出なかったと思います。
理研サイドは徹底して「あくまで中間段階なので確定的なことは何も言えない」(その文脈で「若山研に存在しないマウスが返された」と発表後に発表内容を訂正した若山研マウス問題を揶揄するような言い方もされていました)といういい方に終始していましたし、丹羽先生も再現されていないという実験結果を淡々と述べるのみで、それに対して順調とか難航とかの価値判断は示されていませんでした。

また、取材者側にもそういう言い回しをした人は(私が聞き落としたのでなければ)いなかったように思います。
取材者側も「順調に再現実験が進む」と思っている人はいないわけで、ほとんどの質問は再現できない(≒難航する)という当然予測された結果を受けて、どこまでやるのか、小保方氏参加にどういう意義があると思ってるのか、そもそもこれ以上やる意味があるのかという辺りに集中していました。
ですから、「難航」というのは上がってきた取材原稿を元に、現場にいない人がつけた表現なのかなぁ、と思います。
事実ではあるけどそもそもそこが焦点じゃなくないか、という若干のピンぼけ感がありますよね
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...