パスワードを忘れた? アカウント作成
12881014 journal
日記

taggaの日記: [過去日記] 《分母》の意味の「母数」 3

日記 by tagga

「母数」を《分母》の意味で使うのが古いことを書いた次のブログが 話題になっているようだ。

自分の関連する過去日記を発掘 (slashdot.jp 時代に比べて、Googleで出しにくい……):

  1. 補足その1: 語の歴史を調べるときには、とりあえず『日国』こと次のものを引きましょう。それなりの規模の図書館には入っているはず。

    • 小学館国語辞典編集部. 2000-2001. 『日本国語大辞典』第2版. 小学館.

    辞書の編集方針には、歴史主義、記述主義、規範主義があるが、 現代のほとんどのものは、記述主義。 この辞書は英語のOED同様、歴史主義で、古い語義から例証をつけて記述している。

  2. 補足その2: 古い用例があることは、現在も「正しい」ことを意味しない。 規範は社会的な約束にすぎず、時代により変化する。

  3. 補足その3: 「母数」の《元金》の用例を『国会図書館コレクション』で 発見

    • 長沢亀之助(編). 1899. 『算術教科書 : 中等教育』訂14版. 大阪: 三木書店.

    歩合 = 子数÷母数, 母数 = 子数÷歩合, 子数 = 母数×歩合.

    同じ頃の藤沢利喜太郎の教科書では、「子数」「母数」は「歩合高」「元高」になっていた。 「元高」が金銭のときに「元金」。 藤沢は次の時代の国定教科書「黒表紙」の方針をまとめた人。 後者が広まり、前者は忘れられていったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月17日 22時15分 (#3065112)

    同ブログ記事を書いたTarotanです。

    同ブログ記事には事実誤認や不備がある旨を先頭に記載し、
    特に酷いだろう個所に取り消し線を引きました。

    なお、現時点でも、私は『日国』に目を通していません。

    訂正後の記事も、taggaさんが納得するようなものにはなっていないと思います。
    申し訳ございません。

    私が無知なことはしょうがないとして、
    taggaさんのメモをきちんと理解・記憶しておくか、
    Google検索をもっと工夫しておけば、
    このようなミスはなかったと悔やんでいます。

    アドバイス、誠にありがとうございます。
    とても勉強になります。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • by tagga (31268) on 2016年08月17日 22時46分 (#3065131) 日記

      お気になさらずに。 よほど工夫しないかぎり、以前の日記は Google の検索では出てこないと思います。 言語系以外では『日国』は知らない方も多いですし。

      また、この記事も訂正を求めて書いたものではありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Tarotanです。
        返信ありがとうございました。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...