パスワードを忘れた? アカウント作成
12552299 journal
日記

taka2の日記: Nexus Player で音声検索が動かない: その傾向と対策 4(対策はありません) 1

日記 by taka2

Nexus Player で音声検索が動かない: その傾向と対策 3の続き
前回までのあらすじ
・Nexus Player で、音声検索できなくなった。
・音声認識はされるが、いつまで経っても認識終了(検索実行)されない
・原因は「Google app for Android TV」のバージョンアップ後のエンバグ
・アップデートを削除すれば(OS付属のGoogle app に差し戻せば)音声検索できる
・Android M(6.0)が配信されたらどうしよう

その3ではなんか直ったかもと書きましたが結局音声検索は不安定なので、Google app を差し戻して使っていたんですが、一昨日(10/16)、なんか音声検索が動かないなーと思ったら Android 6.0 になってしまってました…。

で、いろいろ試行錯誤(後述)したのですがどうにも無理だったので、昨日(10/17)、ROMイメージから5.1.1のインストールを行いました。これで音声検索が使えるようになったからまあいいか、と思ってたんですが、今朝(10/18)、また音声検索が動かない。確認したらもうOSが6.0に更新されてしまってました。

Google PLAY でインストールしたアプリは、自動更新か手動かの設定があるのですが、OSそのもののアップデートについては手動にする設定がどこにも見当たりません。
OTAによるOSアップデートは強制のようです。音声検索問題は詰みました。

で、昨日行った試行錯誤なんですが、そのもくろみは「5.1.1 のROMイメージから抽出した Google app を、6.0環境にに無理矢理インストールすること」です。
で、5.1.1のROMイメージからのapkの抽出まではできたのですが、下記の点から断念しました。
・5.1.1 付属のGoogle appはSDK Version 22で、6.0付属のはSDK Version23でビルドされている。今のAndroidは、SDKバージョンが下がるようなアプリの上書きインストールはできないようになっている。
・5.1.1のapkを、SDK Version=23にマニフェストだけ改変することも考えたが、apkには署名が必要。元々インストールされているアプリとは別の証明書で署名した場合、上書きインストールはエラーになる。Googleの証明書は持っていないので、改変は無理。
・ならば旧バージョンのGoogle app を別アプリとしてインストールさせればいいと、packageをcom.google.android.katniss から書き換えたところ、インストールは成功するが動作しなかった(音声検索を実行しようとしたところでアプリの選択ポップアップが出るが、無理矢理入れた方のGoogle app を選択すると、異常終了してしまう)

というわけで6.0に5.1.1のapkを入れるという対策はあきらめたのですが、ROMイメージからの付属アプリのapk抽出方法については今後も利用することがありそうなので、メモしておきます。

以下、Windows上でcygwin環境での作業です。

1. google の公式サイトから、Nexus Player 用の5.1.1(LMY48N)のROMイメージをダウンロードする
https://developers.google.com/android/nexus/images#fugu
$ wget 'https://dl.google.com/dl/android/aosp/fugu-lmy48n-factory-3b9d8638.tgz'

2. ダウンロードしたfugu-lmy48n-factory-3b9d8638.tgzから、imageファイルを展開
$ tar zxf fugu-lmy48n-factory-3b9d8638.tgz fugu-lmy48n/image-fugu-lmy48n.zip

3. image-fugu-lmy48n.zip から、system.img を展開
$ unzip fugu-lmy48n/image-fugu-lmy48n.zip system.img

3. ImgExtractor.exe のダウンロード
ImgExtractor は、ext4のイメージファイルからのファイル展開ソフトです。(system.img は ext4 のディスクイメージ)
http://forum.xda-developers.com/galaxy-s5/general/tool-deodex-tool-android-l-t2972025/post60959592#post60959592
$ wget 'http://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=3331360&d=1432581079' -O ImgExtractor_1_3_6.zip
$ unzip ImgExtractor_1_3_6.zip ImgExtractor.exe

4. system.img から、Goole app for Android TV のapkを展開
$ ./ImgExtractor.exe system.img -i

これで展開された system_/priv-app/Katniss/Katniss.apk が、Google app for Andriod TV の apkファイルになります。

続き: Nexus Player で音声検索が動かない その5(実験失敗)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 18時18分 (#2902133)

    そういやWindows Update関連のストーリーで最近グーグルガーを見ないな。ていうかWin8の頃はスタート画面から何から何でも無条件に褒め称えていた擁護コメントが激減した気がする。工作員雇うコストを削減したのかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...