パスワードを忘れた? アカウント作成
15386365 journal
日記

takamoの日記: ワクチン予約(WEBから) 8

日記 by takamo

そもそも、アクセス集中して開始直後はまともに繋がらないので、先着順じゃなくて抽選にしてくれと思うのだが、それは置いておいて。

予約できたのはよいのだが、サイトの作りがよくない。
1.ログイン→2.希望日選択→3.注意事項2つ確認→希望日が埋まっていて予約できない→2.に戻る

2.の時点で予約できない日は表示するべきではない。
次の希望日も8割くらい埋まっていたので、最初の希望日選択で最初に選んだ希望日がまだあいていたわけでもなさそう。

サイトが重くなっていて、切断されて最初からやり直しの危険がある状況で、このサイトの作りはダメでしょう。
ともあれ、予約はできたのですが、この感染爆発の世の中で、接種までの約一ヵ月、感染しないで過ごせるか?

15349664 journal
日記

takamoの日記: 100億突破記念に

日記 by takamo

100億突破記念にもう一回見てこよう。最寄りの映画館で金曜日のレイトショーなら行けそう。
3回見たけど、人類の滅亡をかけた親子喧嘩のわりには、親父の悩みのスケールが小さい気がするんだよな。

12336566 journal
日記

takamoの日記: 復活のAL-Mail 5

日記 by takamo

メーラー関係の調べものをしていて、ふと思い立って検索したら、なんとAL-Mailが復活していた。
復活したのが2015年2月。その前の更新が2006年1月なので、9年ぶりの復活なんですね。
あまりの懐かしさに、5年ぶりにスラドに日記を書くことにしました。そもそも、他の場所にAL-Mailの話を書いても分かってくれる人がいないと思うのです。

約20年前の新入社員のとき、会社で標準だったのがAL-Mailだったので非常に懐かしい。
その後、仕事で中国関係のメールが増え、文字化けで使い物にならず秀丸メールに乗り換え。
その後、HTMLメールを送ってくる相手が増えたのと、会社の標準がOutlookになったのでOutlookに乗り換え。
その後、転職した会社の標準がThunderbirdだったので、現在はThunderbirdを使っております。
余談ですが、転職先の会社、いまだにEudoraを使っている人が多く、Thunderbirdへの乗り換えキャンペーン中です。みんな乗り換えてくれないけど。

そんなAL-Mailですが、開発再開したとはいえ脆弱性に対する修正のみで、対応OSはXPまで。
せっかく復活したのに、サポート終了したOSまでしか対応しないという、残念な状態になっています。
Windows10も出たことだし、実は大幅なバージョンアップを計画中だったりすると面白いのですが。
あと、今でもAL-Mailを使っている人はどのくらいいるのでしょうかね。

180189 journal

takamoの日記: あけましておめでとうございます。

日記 by takamo
すでに3日ですけどね。
実家裏の神社とモナー神社に参拝しました。

【大吉】 (No.54841) モナー神社
願事 : 首尾よく叶う 人の言葉に迷うな
待人 : 訪れなし来る
失物 : 出づる 高い処
旅立 : よし 連れ人に注意
商売 : 利益あり 売り方に吉
学問 : 過信せず行えば成果現る
争事 : 勝ち退けば利を得る
転居 : 早期に決断してよし
病気 : 長引くとも心配すべからず
縁談 : 遅き方よし 気長く待つべし
175048 journal

takamoの日記: RO

日記 by takamo
GAME WatchにROのユーザーシンポジウムの記事があったので読んでみた。
あー、自分がやってたころ(2003年に止めたんだったか)と状況変わってないんだなぁ、と思って安心した(笑)
BOTは少なくなったみたいだけど、ユーザー同士のいがみ合いは改善されず。

サービスインから同じような問題を7年以上もずーーーーっと抱えたままで改善できてないってのもどーなのよ、とは思う。
174311 journal

takamoの日記: デジイチ

日記 by takamo

年末のお買い物第二弾ということでデジイチ買ってしまいました。
・K-x ダブルズームキット ホワイト(PENTAX)
・カメラバッグ (なぜかNikonの販促品(笑))
・Classs6のSDカード4G(ELECOM)
・microSDカード 2G(SanDisk)
・レンズプロテクター2枚(Kenko)
・液晶保護フィルム(ELECOM)
全部コミコミで74800円

個人的にはあと3千円くらい負けて欲しかったのですが、まあ田舎なのでこんなものでしょう。
決め手はカメラバッグがついたことですかね。探すの面倒だなぁ、と思っていたので。

174242 journal

takamoの日記: プリンタ

日記 by takamo
超久しぶりに日記。

プリンタを注文しました。
エプソンのEP-802Aです。2万以下で買えたのでまぁまぁでしょうか。
今まで使っていたキヤノンの複合機が壊れたので仕方なしに買い替えです。
スキャナがついてレーベル印刷ができるプリンタが欲しかったので上位機種になってしまうのがつらいところですね。

正直LAN接続とかは使わないのでひとつ下のグレードでもいいのだけど、数千円差なら、ということで勢いで買ってしまった。
せっかくだから無線LAN接続で使ってみましょうかね。
iPhoneからも印刷できるみたいだし。
108041 journal

takamoの日記: 商材宣伝とは・・・

日記 by takamo
つらつらと日記を眺めていたら、情報商材の宣伝がまぎれてた。 わざわざアカウントとってご苦労様ですね、と思ったわけですが、/.でライブチャットのナンパ商材は受けないと思いますよ。 ま、メディア露出度を上げるのが目的なので、いいんでしょうけど。 /.で売れそうな情報商材ってなんでしょうねぇ。
464041 journal

takamoの日記: 教員採用試験

日記 by takamo

そこまでして教師になりたいの?

最近の教師って、忙しそうだし、精神的にも体力的にも大変じゃない?
公務員なんだから、安定しているかもしれないけど、同じ公務員になるなら役所勤めのほうが絶対楽じゃない?
公務員になれなかった場合でも民間のサラリーマンのほうが教師より楽でしょう?

ん?なになに?

「楽な仕事をしたいわけじゃないんです!
 俺は教師としてやっていきたいんですよ!
 未来ある子供たちを教育するという、やりがいのある仕事がしたいんです!」

そこまで言うなら、教員試験に受かるようにちゃんと勉強しなさいよ…。

465270 journal

takamoの日記: モデ権

日記 by takamo

相変わらずモデ権来すぎ。
毎回消化するのがめんどい。

最近、掲載されるストーリーが多く、コメントがあまりつかないストーリーも散見されます。
そういうストーリーだと、一人のモデレーターが議論を誘導できる気がする。

ということで実験。
今回はしきい値0の投稿を全部1にしてみた。

コメントが少ないってことは注目されていないストーリーなんでしょうけど、こんなことが出来ちゃうのはよくないよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...