パスワードを忘れた? アカウント作成
525992 journal

tarosukeの日記: 「他の人に勝つ」ということに価値を見いださない人たち? 8

日記 by tarosuke

「他の人に勝つ」ということに価値を見いださない人たちっつーのがあるのだが、勝ち続けて一人勝ちな状況になったら何したいのか訊いてみたいぜ。つかそれじゃ「勝つ事」が好きなだけでそれ自体が「好きな事」であるとは言えないし。そもそも「好きな事」って基本的に自分だけのもので、勝ち負けなんて関係ないんじゃねーの?

--
最後のコメント無視された。ふーん。
#「勝てる事が好き」というのは勝てない事は好きではないのだから「勝てるから好き」が内包されている事にいいかげん気付けよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なかなか好戦的ですな。

    お腹空いているんじゃないですかね?この人。
  • 一人勝ちになったときは、誰かに任せて新規事業開拓に走るでしょう。きっと。

    この方は、「私の場合だと、・・・」とはじめてますけど、質問に対する答えを言ってませんよね。はぐらかされた感じが。
    「好きなことが無い」っていうことを自分の習慣にあてはめた結果、「「他の人に勝つ」ということに価値を見いだせない」と問題をすり替えているように見えます。
    この方も企業のひとですから、ごはんを食べるためには競争に勝たなければならないことは良くわかります。
    この方は競争に勝つために勝てる分野を選んでそれを好きになるという習慣を自分の中に構築して行った結果、それがあまりにも固定化された「大前提」になってしまって、そこに至るまでの「自分がなにをしたいのか」についてちゃんと考えることを止めてしまっているのではないかと思います。

    問いかけ自体は非常に考えさせられます。好きなことをするに至る過程にこそ、人を行動に駆り出すモチベーションの源泉があって、そこを如何に仕事に結びつけることができるかで、やる気の伝わりかたが変わると思いますので、そこを前提を置かずにヒントを滲ませてほしい、参考にさせてほしいと思いました。

    • >誰かに任せて新規事業開拓に走るでしょう。きっと。

      もし本当に勝つ事が好きなだけなら、負けるまでそのまま続けるかも知れませんね。

      >ちゃんと考えることを止めてしまっているのではないかと思います

      同感。

      >問いかけ自体は非常に考えさせられます。

      「何を今更」と思ってる人も少なくないだろうけど。
      でも実際にその問いに答えられない人に出食わす事が多いからそう言ってるんだろう。
      ちょっと理解しがたいがあり得る話ではある。
      親コメント
  • by GPH (8223) on 2006年06月14日 23時31分 (#959893) 日記
    ここのコメントが著者に行ってるようですよ。

    まあ、あんまり勝つ事を無視し過ぎると、曾て一党独裁の矛盾をかかえて自爆したソ連みたいにならなくもないので難しいとは思うが・・・。

    矛盾抱えて生きるんが人ですよ。ええ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月14日 0時01分 (#959064)
    例えば、小学校の頃から人より体がでかくて、単にそれだけで喧嘩が強かった、
    他に勉強なんかしなくても子供の間では認めてもらえて、勉学とか必要ない、
    という生活にドップリつかれば、喧嘩は勝てるから好き、勝つためには暴力が必須、
    とか思い込んでいってしまうでしょうね。

    アンチ巨人が、勝てるチームということで巨人が好きな奴が嫌いと言うけど、
    勝ち負けで好き嫌いを決める人間も少なからずいるってことでしょう。
    ただ、自分の応援チームの勝った時にも素直に喜べない、優勝した時に喜んでる人間に、
    にわかファンと区別したがる卑屈さを養ってしまったりするので、
    勝ち側につく行為や価値に拘る姿勢をやたら否定するのも病気の元。
    • >例えば...でしょうね。

      おそらく今がその状態なんじゃないかと思う。
      今勝ってる奴は「勝ってるから好き」になりがちだろうな。
      #「稼ぐが勝ち」なんて言ってた奴もいたっけか。

      >アンチ巨人が...のも病気の元

      どっちも勝敗を好き嫌いの軸にしている以上同じ穴の貉だなぁ...。つか、所詮は他人の勝敗というのを忘れてるところが最大の問題であって、ホントに野球が好きなら自分でも何かやってるし、注目する部分も成績じゃなくてGJ!なプレイになるはずなんだけどね。だから日本のプロ野球「ファン」って質的にはフーリガンが非常に多いんじゃないかと思う。
      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...