パスワードを忘れた? アカウント作成
456243 journal

tarosukeの日記: [gentoo] .ebuildがすぐ消されて非常に困るので 3

日記 by tarosuke

/etc/make.confに「PORTAGE_RSYNC_OPTS="--max-delete=-1"」こんな事してrsyncに「消すな!」と言ってみた。まだ試してはいない。

utf環境で日本語manを表示するにはgroff-1.18以前が要るが、portageツリーからは既になくなっちゃってる。なので現状では真っ当な手段ではutf環境で日本語manは使えない。

この議論は、tarosuke (2403)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば /usr/portage/local/pc_local/sys-apps/groff/ てなディレクトリを作って groff の ebuild を置いて

    /etc/make.conf に

    PORTDIR_OVERLAY="/usr/portage/local/pc_local/ $PORTDIR_OVERLAY"

    としておけば、 /usr/portage/local/pc_local/ 下も Portage ツリーのように探してくれますよ。

    あとは /etc/portage/package.mask に

    >sys-apps/groff-1.18

    として 1.18 より後の groff をマスクすればよいと思います。

    ;; コメントつけたと思ったのについてなかった…? 重複したらごめんなさい。
    --
    コズミック・ジョーカー
    • # 重複はしてないようですよー。
      おー、細かい不明点が解決したですよ。たとえばoverlayを/usr/portage以下に作っていいのかとか。
      ...んー...そうすると消させないよりrsyncのバックアップをoverlayに投げちゃう方がきれいかなー。と思ったけどoverlayの方が優先ですよね。overlayですし。
      親コメント
      • ;; 二回ともプレビューだったというおちかな…

        > おー、細かい不明点が解決したですよ。たとえばoverlayを/usr/portage以下に作っていいのかとか。

        layman が /usr/portage/local/layman に作っていたのでそれを踏襲してます。
        でも、新しいバージョンだと /usr/local/portage/layman なんですよね…。
        今のところ不都合が出たことはないですけど、これから作るなら
        /usr/local/portage/ 下がいいかもしれません。

        > ...んー...そうすると消させないよりrsyncのバックアップをoverlayに投げちゃう方がきれいかなー。と思ったけどoverlayの方が優先ですよね。overlayですし。

        です。 overlay が優先されます。 バグってる ebuild を手元で直したりと活用してます。
        --
        コズミック・ジョーカー
        親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...