パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tectaroさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11285632 submission
IBM

AppleとIBMが企業向けモバイルで提携

タレコミ by yuzuponzu
yuzuponzu 曰く、
米Appleと米IBMが現地時間2014年7月15日提携を発表
「iPhone」および「iPad」対応のビジネスアプリケーションの共同開発など

TechCrunchによると「この提携はGoogleとMicrosoftのエンタープライズ向けモバイル戦略にとって大きな打撃」とのこと

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/16/news039.html
http://jp.techcrunch.com/2014/07/16/20140715apple-teams-up-with-ibm-for-huge-expansive-enterprise-push/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/071600068/

情報元へのリンク
11015166 comment

tectaroのコメント: Re:「Kindle一強になれ論」はちょっとアレ (スコア 1) 205

辞書内蔵及び連携ならkinoppyができますね。
iOS版なら、辞書が内蔵されていて、さらに別アプリでウィズダム英和辞書がインストールされていれば、連携できます。
9364492 comment

tectaroのコメント: Re:生命線を握られる (スコア 1) 146

自分も含めてなんでサムスンがサムソンになっちゃうんでしょうね。お恥ずかしい。
ググってみても「もしかして」がなくサムスンのサイトがトップヒットになるぐらいなので、みんな間違っているような感じですけど。
おっしゃるとおり旧約聖書のサムソンとデリラを使った著作や店名が多いからそっちに引きずられるんでしょうかねぇ。

ゲイ雑誌は関係なさそうだけど……。
9357784 comment

tectaroのコメント: 生命線を握られる (スコア 2) 146

サムソンからの脱却の理由の一つに依存度が高すぎるからって言うのがあったと思うんだけど、そう考えるとMacも含めてCPUが全てIntelに握られるのって問題じゃないかしら。
憶測にすぎないですけど、そういったこともあってAppleはIntelを選ばなかったんじゃないのかなぁ。
8377758 comment

tectaroのコメント: ゼリー状飲料 (スコア 1) 108

by tectaro (#2366599) ネタ元: 愛用しているエナジードリンク
精神的な疲れより肉体的な疲れのほうが多いので、カロリーメイトゼリーを愛飲しています。
その他のものも、BCAA配合とかVAAMのような脂肪燃焼系で持久力を発揮させるものなど、肉体が疲れたときにはお世話になっています。
頭がぼんやりする前から飲むのがこつでしょうか。ぼーっとするまで疲れると、さすがにこれらでは疲れが取れた気になったことがありません。
6449011 submission
宇宙

国際宇宙ステーションから小型衛星放出に成功

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
JAXAによるとロケットで直接打ち上げられる衛星に比べて
・打上げ環境条件が厳しくない(ISS向けの船内貨物として打上げられるので、震動等の打上げ条件が緩くなっています。)
・打上げ機会が多い(各国のISS向け輸送機が利用できます)
・打上げ後、軌道上でのクルーによる事前チェックアウトが可能です(より確実なミッション達成)
といったメリットがあるという
http://iss.jaxa.jp/kibo/about/jssod/
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/05/005/
6156297 submission

NHKのスーパーハイビジョンが国際規格として認定

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
NHKはHDTVの16倍の解像度を持つスーパーハイビジョン(SHV)がITU-R勧告(ITU-R勧告 BT.2020:Parameter values for UHDTV systems for production and international programme exchange)として承認され、国際規格になったと発表した。スーパーハイビジョンはNHKによって開発されたもので、画素数は水平7680×垂直4320(8K4K)。毎秒60フレームなどに加え、新たに毎秒120フレームのフレームレートが設定され、動きの速い被写体で発生する「動きぼやけ」を低減する技術、実物に近い色再現を可能にする色域の拡張が含まれているという。

このほか、水平3840×垂直2160の(4K2K)も仕様に含まれているとしている。NHKや日本の電機メーカーはこれらの情報を電波送信するための高速圧縮技術やストレージ技術、高性能カメラの開発などの技術的な問題に取り組むとしている(TECHWORLDITProITmedia本家/.)。
5905618 comment

tectaroのコメント: Re:都市部の治水ってそんな余裕あるか? (スコア 2) 67

by tectaro (#2205458) ネタ元: 道頓堀プール化計画 、始動
毛馬閘門で24時間監視を行っており、新淀川の流量に対し大川(道頓堀川の上流)への流入量が制御されるようになっています。
一時期大川系統の堂島川の流量を毎日確認していましたけど、台風であろうが梅雨であろうが新淀川の流量に比べると穏やかな上昇率になっていたので、そこらへんも計算に入っているのではないかと考えます。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...