パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tinyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

281959 comment

tinyのコメント: Re:継続出願 (スコア 1) 17

なるほど勉強になりました。
欧州特許庁のサイト、日本の明細書原文も読めるとは知りませんでした。これは便利。

それにしても、米国の特許制度はややこしいですね。
# 特許については素人ですんません。
確かに日本の公報にも 優先日 2004.10.15, 優先国 米国 と記載されていました。

コヒーレンシを保つメモリバスとしても高速 I/O にも使えるという Cellで使うインターコネクトの特許のようです。
急いだのは、PS3 発売に間に合わせるため?
とすると、少なくとも PS3 か Cell を売る予定の国では出願しなければならないことは決まってるはずで、 PCT を使うメリットはなさそうです。納得。

281919 comment

tinyのコメント: Re:継続出願 (スコア 2, 参考になる) 17

日本企業なんだから日本出願+PCTだろうから、日本語の明細書があるはずだろ常考

ということで、該当すると思われる日本特許を探してきた。
特開2006-120147「マルチプロセッサシステムで多重構成をサポートする方法及び装置」
中身まではちゃんと読んでないけど、発明者が山崎剛氏、出願人ソニー、IPC=G06F12/08 で検索した中で名称と図を見る限りこれがベースっぽい。

450047 journal

tinyの日記: 5.10 入れてみた

日記 by tiny

早速Perl 5.10を試してみた。 とりあえず、ミラーからソースを拾って、 cygwin-thread-multi-64int なものを作る。 Autoconf 製じゃない対話的な Configure が今時珍しい。

./Configure -d -Dprefix=/path/to/perl -Dusethreads -Duse64int

別に ithread も 64bit整数も要らないかもしれないが、 元々 package で入っていたものがそうだから、である。

450046 journal

tinyの日記: 5.10キターーーーッ

日記 by tiny

Perl、20回目の誕生日を迎えるより。 20周年に合わせたリリースらしい。

5.8 は Encode が目玉だったが、今回は use feature で有効になる新しい構文がポイントかな。 些細かもしれぬが、 say が地味に欲しかった機能なので嬉しい。特に 1 liner で役立つ。 明日早速会社マシンにも入れよう、と言いたい所だが、 現状は、基本的に Cygwin の Perl を使い、必要に応じて ActivePerl である。 すぐは使えないのか……と思ったら ActivePerl は 5.10.0 がリリースされている。やるな ActiveState。 一方 Cygwin は当分先なのかな。まあ make すれば良いのだけれど。

394936 journal

tinyの日記: またこの噂か

日記 by tiny

軽量モバイルなMacの出る噂の件

大体appleの新製品の出る展示会イベント前には、このテの噂が出る、 そしてイベントが終わる度にガセネタとわかってがっかりなのである。 しかしそれでも多少期待してしまうのが悲しい。

しかし、ガセかもしれぬと思いつつも、僅かばかり期待している。 今使用している 12inch な PowerBook はもうすぐ5年になり、いつ故障するかガクブルである。そろそろ後継が欲しいのだ。 また、現状USB2.0がないのもつらい。今のiPodはIEEE1394でつないでいるが、買い替えるとUSBだからね。 がんばってお金を貯めて15inchを買うか、あるいは逆switchしてwindowsに戻るか考えていたが、 少し待ってみようと思う。良い具合に冬のボーナス後だし。 新入社員だからボーナス金額は僅かだが。

493988 journal

tinyの日記: 久々に書いてみる

日記 by tiny

就職して、引っ越してとバタバタしていた。 先週末ようやくインターネットにつながったので記念更新する。 半年以上ぶりか。

FreeBSD の Xorg もやっと 7.2 が ports 入りしたのね。 とはいえ、 64bit の FreeBSD 用バイナリドライバが NVIDIA やら ATI (今は AMD だっけ) から出るまではね……。 話題の beryl もドライバが対応してなければ使えないし。

756789 submission
スパコン

東大、1チップ 512 GFlops の512コアプロセッサ発表

タレコミ by tiny
tiny 曰く、
PC Watchの記事によると、「国立大学法人 東京大学は6日、1チップで512G FLOPSの浮動小数点演算が可能なアクセラレータチップ「GRAPE-DRプロセッサ」を発表した。」とあります。 御茶ノ水博士という通称でも知られる平木敬教授の GRAPE-DR プロジェクトによるもの(報道発表資料) 。 1チップに512コアのプロセッサを搭載しており、1チップ当たりの速度としては世界最速との事です。 確か IBM の Cell もそうだったと思いますが、これからの高性能プロセッサは高速でシンプルな 浮動小数点コプロセッサを多数使うものになるのでしょうか?そして、 GRAPE-DR にせよ何にせよ日本のスーパーコンピュータは再び世界一になれるのでしょうか? どう思います?
518634 journal

tinyの日記: iBook と PowerBook のバッテリの件

日記 by tiny

初代 PowerBookG412inch なのでセーフだった。そんだけ。

バッテリは問題ないけど、 AC アダプタの接触が怪しいので、 近日中にアダプタを買い替える必要があるかもしれない。 まあそれもさることながらノートPC自体を新しくしたいなとは 思っている今日この頃である。

429796 journal

tinyの日記: メイド姿の声優による動画ニュース萌えバージョン

日記 by tiny

題名のメイド姿の声優による動画ニュース萌えバージョンの件。 「変なもの」トピックになってるけど、ニュースじゃないのか。 あるいはメディアで。ある意味アニメマンガかもしれない。 「萌え」トピックができれば、それがいいのかも しれないけど、そんなトピックできたら荒れる事 必至だね。

それはさておき、この件については、 はいはいラムズラムズ。 所謂アイドル声優さん向き事務所の割に 色物方向に突き進み過ぎな気がしてならない。 まあ何でもいいか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...