パスワードを忘れた? アカウント作成
519946 journal

tsykの日記: FOMA, Edy, Suica

日記 by tsyk

数ヶ月前に携帯をmovaからFOMAに買い換えました。初めてiアプリが搭載された503シリーズが出る前の502iを「iアプリで遊べないなぁ~」と思いつつ5年以上も使い続けて、やっとFOMAの902iでiアプリデビューを飾った。おサイフケータイなんて面白そうな機能が付いてるってんで、さっそくEdyの設定したが、うちの近所にはEdyを使える店が無かった。がっかり。

すこし調べてみると、三井住友カードiDって奴なら使える店があるのを発見した。丁度いい具合にその会社のVISAカード持ってるのでiDアプリをインストール。さっそく実戦投入しましたが、ちょっと高額商品を買ったせいか暗証番号を入力させられたし、対応した店員が初めて操作するらしくてマニュアルのページをめくりながらモタモタと操作していて、けっこう待たされてしまった。現金で払うほうが何倍も速いよ。

iDの専用端末に携帯をかざしても、Edyみたいに「シャリーン」って変な音が鳴るわけでもなく、「ピッ」と無機質な音だけだったのは残念。だけどケータイを出して決済するっていう不思議な感覚は味わえた。

本当はモバイルSuicaを使いたいのだが、JRのビューカードを作らないとダメだっていうんで面倒クサイから試してなかったけど、今年の10月からクレジットカード不要のバージョンが出るというのを最近になって電車の中吊り広告で偶然に見た。銀行口座からモバイルバンキング経由でオンラインチャージする「銀行チャージ」と、電子マネー機能限定の「EASYモバイルSuica会員」の2種類になるらしい。しかし、EASYモバイルSuicaでも銀行チャージ機能が利用できるらしいから、この2種類の違いって何だろう?

追記:
あっ、そうか。「銀行チャージ」タイプのほうは店頭での現金チャージが出来ないのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...