パスワードを忘れた? アカウント作成
519936 journal

tsykの日記: 自作iアプリと戯れる

日記 by tsyk

そういう訳で自分の携帯電話が人並みにiアプリ対応になったので、iアプリ開発ツールをダウンロードして試しにアプリを自作して遊んでみた。自分の作ったプログラムが、パソコンではなく、このような小さなモバイル端末で動く様子を実際に見ると、ちょっとした感動を覚える。

暫く前に流行したPDAのPalmデバイスでもプログラムを書いて動かしてみたことはあるんだけど、そのときは単純なサンプルのソースコードをコンパイルして定番の「Hello World」を表示させただけで終わってしまった。

比較的マイナーなモバイル端末であるPDAと、ものすごくメジャーなモバイル端末である携帯電話とでは、自作アプリが動いたときの感慨がぜんぜん違う。

しかし、作ったiアプリを実機でテストするときに、一旦サーバーにアップロードして携帯にダウンロードしないといけないのは何とかならないのかなぁ。実機テストのたびにパケット代が必要ってのも納得いかない。パケホーダイじゃないとやってられないぞ。端末エミュレータがもっと実機に近い環境を再現してくれれば良いと思うのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...