パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ttさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13004663 journal
日記

ttの日記: オレオレビットフィールドを作る 4

日記 by tt

人生初のAdvent Calendarをしてみんとしてなんとなく久々に日記など。
C言語 Advent Calendar 2016 の6日目、らしい。

Cの世界にはビットフィールドというのがある。もともとハードウェアレジスタを操作するために作られたと思われるが、今やメモリ削減のために使われている感がある(ex. webkit)。
どうしてこうなったか…というとまあ規格上いろいろと自由度と不自由度がありすぎて、エンディアンとかintの大きさとかによって「実際の」ビットの位置がずれてしまい、移植性のあるコードを書くのがめんどくさいからである。
ハードウェアを触るなんてマシン固有だからどーでもいいじゃん、というのはあるんだが、x86でもx86-64でも動いてほしいとか、ARM BEとARM LEで~とか、いろいろあるのである。

前振りが長くなった。さて本題。

7111837 comment

ttのコメント: あれ編集できないや (スコア 1) 1

by tt (#2307998) ネタ元: アレもう2012年が終わる…
書いた日記の編集できなくなったのかな。まあいいや。

よく考えると無線LANのAPも新しいのに買い換えていたのだった。NECのAterm WR9500N。802.11a使いたくなったため。 無線LANで20MB/secとか出ているのを見るとなんか有線LANいらないんじゃね?とか思ってしまうが、動画扱ってるとやっぱりGbEになるのであった。

6930933 journal
日記

ttの日記: アレもう2012年が終わる… 1

日記 by tt

見事に今年はオンライン上の活動が止まってしまった…隙間時間にtwitterかfacebookするぐらいだけになってしまった。

今年買ったものを思い出す。Eマウント(NEX)のレンズ二本、パナの電子レンジ、スマフォ(XperiaSX)、タブレット(MediasN06D)、…ぐらい?余りモノは買わなかったなあ。

おっとWLAN APも更新してた。あと自分用ではなく母へのプレゼントとしてVAIOとCybershotを購入した。まあ自分が使うものじゃなくても、ちょっとさわってるとやっぱり最新機種はどんどん良くなってるのがわかって新しいのが欲しくなるねえ。

サービスだとCATVのコースを変更してチャネルが増えたのと、VPSを契約したことか。が、VPS全然使えてない・・・

6069540 comment

ttのコメント: Re:bootstrapはどうなるの? (スコア 2) 102

by tt (#2214517) ネタ元: GCC、CからC++への移行が完了
すみません、4.7を例に出したのは単にC++必須になる前の最新版だから、というだけで、もう少し前の奴でもOkだと思いますよ。

http://gcc.gnu.org/codingconventions.html#Portability によれば、C++03を「使ってもいい」ということらしいので、C++03対応は必須、という事になりますかね。 http://gcc.gnu.org/ml/gcc-patches/2012-08/msg01223.html あたりからのスレの流れも気になりますが、時期的にはgcc3.4とか3.3でも対応していそうな気がします。

1147481 comment

ttのコメント: 使用感 (スコア 2) 57

三重に旅行に行ったときに道の駅でこのFreeMobileのWiFiサービス使いました

ごくごく普通のWiFiスポットでした。特に通信が制限されてることもなく、sshとかも使えました。レイテンシも帯域もまあ普通で、 バックボーンはADSLっぽい感じでした。ただ当時はWEPキーとかもなしでした。

6年前の話なので、最近使った人のコメント希望。

1116209 journal
日記

ttの日記: フライング2011まとめ

日記 by tt

今年のまとめ。まだ今年は数日残ってますが…残りの分で何かあれば追記する方向で。

1月:
記憶が無い。たしか新しいお仕事PC購入手続きをしたような。
伏見稲荷に初詣して鳥居を見つつfirefox充となる。

2月:
虫垂炎で入院。物心ついてはじめての入院。
同室のおじーちゃんの愚痴を聞かされたりして死生観が少し変わる。
妹と嫁に感謝する。

3月:
じしん。科学と技術の限界に絶望する。
ペジテのアスベルが破壊された故郷を見て感じた気分か。
チケットが奇跡的に取れたけどフィギュアスケートの世界選手権は延期に。

4月:
記憶が無い…電気は無いけど仕事は容赦ないので猛烈に働く。
戦闘モード突入的な。相当働いたのは確実

5月:
GWはアイスショーに行ったり数日帰省した位でほぼ全部働く感じ。
quad二種類を飛ぶ羽生君に感動する。
合間を縫って日比谷のオクトーバーフェストに参加する。高いけどうまいね。

896228 comment

ttのコメント: Re:問題を整理すると (スコア 1) 15

by tt (#2051623) ネタ元: Thumb2パズル
なんですよねー。1-4の各方式で作れる数の種類は(0とかが重複するのですがそいつらを除いて)4000通りちょっとあるし、 足し算・引き算で二倍だと、8000^3ぐらいの組み合わせがあるんで、32bitの空間なんて多分よゆーで埋められるじゃん、 とか思うのですが、どうにも作れない数が(ブルートフォースで探すと)あるわけでして。

やっぱりここはあんちょこ方式(事前計算テーブル)ですかねえ…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...