パスワードを忘れた? アカウント作成
309022 journal

tuchidaの日記: 在仙技術者の被災日記。 4

日記 by tuchida

震災から1週間経過したし、心の余裕も多少なりともついたので。

いきなり汚い話で恐縮だが、被災当時はトイレの中におりました。揺れ始めてから、トイレを飛び出した当たりが
一番揺れが激しいタイミングで壁にへばりつくので精一杯。オフィスの十ウン階にいたのもあるんですが、相当ブンブンと
左右に振りまわされる。電気が非常灯に切り替わる。少なくとも2~3分は揺れていたような感じ。

オフィスに入ると、自分の席は机自体が倒れていてガラスが散乱「トイレいっててよかったー」と思う間もなく、余震。
その後は火事(ボヤだったけど)のアナウンスも流れていて混然とした状況だったのですが、グループに分かれて水を担いで
非常階段を降りる。日頃の不摂生が堪える。。。

話がいきなり飛ぶんだけど、うちの会社はデータセンタのハウジングを仙台駅周辺にあるIIJさんを借りております。
被災当日もサーバの確認の為に、非常階段を十数階登ったのですが、DC内部は至って整然としてました。
電力も自家発電が正常に動作中。燃料が心持たない状態もあったのですが、震災当日で一番電力に恵まれていたかもしれません。
残念ながら経路はIIJのバックボーンも地震により影響を受けていたのですが、退館指示がでているなか、最後までお付き合いしていただきました。多謝。

翌日(12日)には回線復旧。流石IIJ。USENさんも見習って(;_;)
一部サーバの回線帯域を切り替えて、尚且つ非常用のsakura serverに一部システムを移行。
翌々日(14日)にはUSENも復活をして一安心でした。

とりあえず書き散らしてみましたが、震災対応に関しては課題が非常に多かったと思います。
兎にも角にもスタッフ全員が無事でよかったです!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 震災お見舞い申し上げます。
    鋭器(割れたガラス)の襲撃されるも未遂で、
    鈍器(バールのようなぶたれると痛い素材)にも襲われずにすんで、
    ケーブルの足引っ掛け罠も回避できて何よりでした。
    ビルの階段を複数階だと、昇りもそうだけど降りだといっそう足腰にきますね。
    • コメントありがとうございます。
      ガラスはかなりの分量が降ってきたので、今見ても怖いですね。
      とりあえず、戒め(?)の為に会社PCの壁紙にしてます。

      階段は下りがきますね。
      結局、被災初日は16+14+13+20(前半2つは商用ビル、後半はマンション)を上り下りで、翌日は足腰が立たなかったです(^^;
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 18時58分 (#1921428)

    棚が倒れる揺れは想像かのうだし、実際食らった事あるのですが、机がひっくり返るってのは想像を絶していて思い描くこともできませんでした
    地震体験装置でも6強でテーブルがひっくり返ることは無いのでやはり縦揺れが原因でしょうか

    #って書いてるいま関東はかなり揺れてこわかったです orz

    • by tuchida (11473) on 2011年03月20日 15時40分 (#1921750) 日記
      自分も「机の下に避難=安全」という小さい頃からの方程式が刷り込まれていたので、、、
      ちなみに机はコチラ [itoki.jp]を使ってました。(L字ではなく、横1本ですが)
      これが倒れるんだから、、、

      あまり突き上げるような揺れはなかったですね。本当に左右に大きくぶらんぶらんと揺らされる感じでした。

      関東もお気をつけください。こっちは大分地震速報の音になれましたorz
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...