パスワードを忘れた? アカウント作成
464822 journal

tuneoの日記: wgetのFTPプロキシ

日記 by tuneo

hoagさんの日記にコメントしようと思ったらコメント不可だったので手前の日記に書いておく。

> これは http ではないのか?
wgetがプロキシ経由でFTPサーバに接続する際に使ってるプロトコルはFTPじゃなくて「FTP over HTTP Proxy」です。

コイツはwgetがHTTPプロキシにHTTPでリクエストを発行すると、HTTPプロキシでプロトコル変換を行ってFTPサーバとFTPで通信してくれるという代物で、この場合wget自体はFTPを喋りません。もちろん、FTPサーバに直接接続してる場合はwgetもFTPを喋ります。

当然ですが、プロキシ側にもFTP over HTTP Proxyに対応したソフトを(Squidとか)を使う必要がありますが……SquidとかメジャーなHTTPプロキシにはたいてい実装されてます。

Webブラウザならたいてい対応しているメジャーな技術なんですが、今ひとつ浸透度が低いみたいで、OS標準のftpでFTP over HTTP Proxyなプロキシサーバに吶喊して玉砕し、ウェブでえらい人に質問する人は結構いるみたいです。

逆はレアケースみたいですけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...