パスワードを忘れた? アカウント作成
12596280 journal
日記

tuneoの日記: Wifiルータ使い勝手悪し 2

日記 by tuneo

・DHCPサーバとしてしか使えない
DNSサーバと連携取ってLAN内のノードの名前解決まで面倒見てほしいよなぁ。
・DHCPサーバのリースするIPアドレスが少ない
32個しか振り出せないので不安。
・DHCPサーバの性能が貧相
往々にしてアドレスをリースできないのが原因でタブレットのWifi接続に失敗する。
・管理UIがしょぼい
現在リースしてるIPアドレスとMACアドレスの対応が見れないとか機能が貧相すぎる。

……などなど、各種の欠点に我慢の限界が来ようとしている。昔自室だけでネット接続してた時はファンレスPCをルータにしてIPFire動かしてたんだが、あれはよかったな。Ethernetが2ポートあってファンレスでACアダプタ駆動で省エネで、できればWifiも使える安い小型(NUCとかBRIXとかあの程度のサイズが望ましい)PC、どっかに無いですかね。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000045010/034/009/Y/page1/brandname/
    とか
    一応miniPCIスロットがあるようなので
    • コメントありがとうございます。

      面白そうではあるのですがケースどうするよ?っていう問題があるんじゃないですかねコレ。あとスペック表記がかなり胡散臭い(mSATA/miniPCIはねぇよなぁwww)のが警戒心を掻き立てますw

      実のところ先日Celeron J1900搭載のGIGABYTE BRIXってのを購入して500GB SSHDと8GBメモリをぶっ刺したまま半年ほど机の上に転がしっぱなしているので、USB3にUSBのGbEアダプタ突っ込めばすぐにソレっぽいモノはできるんですよね。Wifiルータとして使うにはだいぶオーバースペックですが。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...