パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、uedaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

319773 comment

uedaのコメント: クラウドブックの二の舞にならない…よね? (スコア 1) 70

東芝のクラウドブック(dynabook AZ)は軽量 Android PC(?)として
非常に期待して買ったんだけど、中身が酷くてどうしようもなかった。
なんとなく「Android 端末出せば売れるんじゃね?」みたいな甘い
読みで出た製品だった気がする

まぁ、アレからは多くを学んだだろうから良い製品になっていると
期待したい。自分は買う気はないけどね。

注:Android 2.2 のアップデートが出る前に返品したので、上記は初期状態の話ね。

242366 comment

uedaのコメント: Re:対応甘い? (スコア 1) 84

by ueda (#1802927) ネタ元: 「男の娘(おとこのこ)」、商標出願される

> そういう善意を無制限に信じちゃうのはどうかとおもう。

そりゃそうですが、今の時点で『商標ゴロ』呼ばわりするのもどうかと思います。

また、そういう心配をするなら 5年 or 10年後に同社が権利を継続しなかった場合に
第三者がそれを取得して権利を主張し出すかもしれないわけですから、誰も無制限
に(将来にわたって)大丈夫だと信じているわけではないでしょう。

242208 comment

uedaのコメント: Re:対応甘い? (スコア 4, 参考になる) 84

by ueda (#1802676) ネタ元: 「男の娘(おとこのこ)」、商標出願される

http://miraishonen.co.jp/company/info_license.html を見ようよ。

-------------------------------------------------------------------------------
弊社未来少年が「男の娘」の出願を行ったのは、弊社自社製品(電子コミック)のタイトルとして

「男の娘」を用いた製品の制作を行うことが目的であり、他社タイトルに対し権利を主張するものではございません。
あくまで、弊社が他者権利を侵害することなく本商標を用いることのために申請を行ったものであり、

もし認可が下りた場合においても、過去および未来において本タイトル名を用いた商品への

弊社側からの権利主張を行うことが目的ではないことを明記させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------------------

perl とか apache とか ruby とかを申請したどっかの会社と一緒にするのは脊髄反射以外の何物でもないでしょう。

756268 submission
spam

ORDB.org is shutting down

タレコミ by ueda
ueda 曰く、
セキュリティホールメモ などでも話題になっていますが、RBL の大御所である ORDB が閉鎖されました。 既に DNS が使用できなくなっているようですので、メールサーバで RBL を使用している方は早急に確認し、ORDB を参照していた場合は速やかにその設定を削除することをオススメします。

上記 URL では ORDB チームの合意として open relay RBLs are no longer the most effective way of preventing spam from entering your network as spammers have changed tactics in recent years, as have the anti-spam community. とあります。これも時代の流れでしょうか...
749522 journal

uedaの日記: Webalizer 日本語化 on FreeBSD 4.3-STABLE

日記 by ueda

 誰でもできそうなんだけど情報が以外に無いのが Webalizer-2 の日本語化。Google で検索するとWebアクセスアナライザ webalizer の出力HTMLを日本語に がヒットするけど、ここで使っている gd は現在の 1.8.x ではないし、FreeType も 1.0 みたいだし... と、そのままでは現在のバージョンに対応できない。

 で、出来たのでメモだけ残しておく。日本語化できていない人でこれをみたあなたはラッキーかも...

750551 journal

uedaの日記: VirtualHosting Server

日記 by ueda
うーむ... Sun が Cobalt を買収してからちょっと経つけど、ホスティング事業者向けの製品を Cobalt ブランドで出してきたらしい。Open Source だけでも作れるんだけど、業務となるとやっぱり買った方がやすいんだよなぁ。50万程度らしい。そんなんだったら人月かけて内作するのもアホらしい、って経営判断になるよね。 やれやれ、折角いろいろやろうと思っていたけど気が削がれちゃった。まー、他にもやることは多々あるからいいか。
750729 journal

uedaの日記: お昼

日記 by ueda
会社の蕎麦屋でそば食った。あんまり安くないんだよね~ --;)。 qpopper 4.0.3 が出ているので qpopper を入れているマシンの update。qmail に移行していれば楽なんだけど、なかなか default で sendmail が入っていると、qpopper という短絡思考からは 抜けらんないんだろうなぁ...
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...