パスワードを忘れた? アカウント作成
575377 journal

uhyorinの日記: 眠れん。 2

日記 by uhyorin

夕方まで惰眠を繰り返したあと、職場で作業をしてたらバグがやたらと見つかって手直ししていたら、肝心のやるべき作業がちっとも進まなくてorz
作業進行そのものに問題がありすぎ。
戻りの発生が多すぎてスケジュール通りの進行がままならない、というかスケジュール立てたところで計画通りに事が進んだためしがない。
どう考えてもスケジュール管理やプロジェクト進行などの分野には向いてないな。
コード書いてシステム保守とかやってたほうが気が楽だわ。

SE稼業には不向きなんだろうなぁ…なんでもひとりでやり通そうという発想は捨てなくちゃならないのだろうけど、誰かに何かを依頼するといったことが不得意だし、交渉事は苦手だし、性格上他人を信用しきれない(どーせこっちが期待したとおりにはならないのだから初めから他人に任せられねーという考えになりがち)、ってこれじゃあプロジェクトを遂行するのに必要なコミュニケーション能力もEQも持ち合わせてないですねぇさぁどうしましょ?って感じだ。
なんにしても自分で自分の首を絞めているという状況ですなあ。

以下だらだらと続けたところでスパイラルな予感…いい加減寝るか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideto-o (16740) on 2005年04月10日 4時45分 (#720821)

    数年前の自分を見ているようですよ...。「なんでもひとりでやり通そう」「誰かに何かを依頼するといったことが不得意」「性格上他人を信用しきれない」等、uhyorin さんと自分は似た性格のようです。

    まあ、「他人は信用できない」という気持ちは良くわかるのですが、SI に限らずどんな業種であっても、自分に不向きな事、自分だけでは出来ない事については、素直に他人の支援を仰ぐことは必要だと思いますよ。業務を滞りなく遂行することが最優先ですし、また、そのために組織があるのですから。ある程度の割り切りは必要でしょう。

    思えば、あの時は某社の情報系システム再構築プロジェクトのとある部分の基礎設計をやっていましたが、上述したような性格のせいからか、結局やり遂げることが出来ず、最終的には他の人に丸投げという形になってしまいました。短納期のプロジェクトの上流工程なので遅れが許されず、それに対するプレッシャーで鬱になりかけていたかも。あの時は自分の情けなさにガックリ来ましたねぇ...。

    ああ、あまり気の利いたことが言えなくてすみません。

    • by uhyorin (10375) on 2005年04月10日 17時43分 (#721017) ホームページ 日記
      hideto-oさめも苦労なさったのですね…。
      業務を滞りなく遂行することが最優先ですし、また、そのために組織があるのですから。ある程度の割り切りは必要でしょう。
      先日の飲み会で似たようなことを言われてしまいまして…。(^-^;
      今の状況に陥ったのは、業務遂行のための社内的ノウハウ…いわば「将棋の駒の動かし方とかルールとか」を一切知らずに単独でぶっちぎってしまったのが原因であります。(-_-;

      まぁ、やってしまったものはしょうがないってことで。
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...