パスワードを忘れた? アカウント作成
573637 journal

uhyorinの日記: そろそろGWですね 3

日記 by uhyorin

おそらく暦通りに仕事してる(が、昼出勤のだらだらモード)だろうなぁ。
今日も今日とてまったり検証&修正しとったら23時過ぎていたという…。(-_-;
自分で組んだ独自仕様を他プログラマに理解させるだけの時間も余力もないが、なんとか終わりは見えてきたから気力で頑張るしか。

帳票を出すためのシステム、で見積もった工数の3倍以上はかかっているだろうなー、どうして工数見積もりってこんなに合わないのだろうかなー。
やっぱり基本設計や要求定義の段階で「戻りが発生しないことを前提とした」工数見積もりを書けってのは不可能なんじゃないかなー。

…せめて漏れよりもスキルも実力もあるVBプログラマが居てほしかった。(;_;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideto-o (16740) on 2005年04月25日 10時10分 (#727552)

    > …せめて漏れよりもスキルも実力もあるVBプログラマが居てほしかった。(;_;

    「使えない奴の使い所を考えるのがプロジェクト管理者の仕事だ」とは自分の部署の偉い人のお言葉ですが、自分としては「使えねー奴はどんな局面でも使えねーんだよバカヤローとにかく使える奴寄越せ」だったりします。お偉いさんの言うことも良く分かるのですが、切羽詰った状況だとどうしてもね...。ああ、自分の分身が欲しい。

    工数見積もりは自分も苦しみますねぇ...。自分は、最近は新規プロジェクトは無くて既存システムの保守・改訂が主業務ですが、見積もりの時にプログラム変更のことしか頭に無くて、テストとか関連ドキュメントの修正が見積り値の中に入っていなくて怒られたり。で、真正直にその見積り値を上役に申告すると「それじゃ利益が出ないんだよねー」とかいわれて水増しさせられたり。なにかうまい方法は無いものでしょうか。

    # 「人月の神話」ですが、ぼちぼち読み始めました。「よくわかっている連中に集中的に設計・製造させろ」というのは良くわかりますね。

    • by uhyorin (10375) on 2005年04月25日 23時45分 (#727851) ホームページ 日記
      いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

      表面上・文章上の技術スキルはどーでもいいから、コミュニケーションやディスカッションを図りながらお互いに能力アップが図れれば良いのですが、効率よく(目先の)タスクを消化することばっかりに気をとられて肝心なことが何一つ出来ていない気がするです…。
      同じ課のSE同士は割と連携が撮りやすいのですが、SE→PGへの指示出し以下その他もろもろがちっとも機能してないというか漏れの希望に適うVB6要員がいねぇー!
      要員を育てろとかいっても、すでにJavaやPHPのチームに引き抜かれているしいまさらVB6なんてやらせるのも気が引けるとも…。(^-^;

      見積もりの水増しですが、「これは上役の決定ですから」とかで巻き込んでおいて、いざトラブルが発生しても巻き込むように根回しを(ばき
      親コメント
      • by hideto-o (16740) on 2005年04月26日 0時25分 (#727866)

        > いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

        なんというか、こう、他人事とは思えないというか。そんな雰囲気があるのですよねぇ...。

        > 見積もりの水増しですが、「これは上役の決定ですから」とかで巻き込んでおいて、いざトラブルが発生しても巻き込むように根回しを(ばき

        まぁ、工数の水増しには、何かあった時のバッファという意味もありますしね。一旦決まれば客先との交渉もきちっとやってくれますし、非常に頼れる上役です。自分には「自分がかかりきりでやるとする場合の最短時間」という、まずありえない規模で見積もってしまう癖があるので、チーム全体を見渡して、皆が幸せになれる工数見積もりが出来るようになりたいものです。

        親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...