パスワードを忘れた? アカウント作成
530638 journal

uhyorinの日記: [W-ZERO3]:けーたい絵文字をインストール

日記 by uhyorin

2008/01/23 追記:
このエントリには続きがあります:[W-ZERO3]:けーたい絵文字をなんとかして対応させてみる考察と検証
----
けーたい絵文字
中身はWindowsの外字ファイルなので、W-ZERO3限定というわけではなく。

マニュアルにはActiveSyncのエクスプローラから直接 \Windows\Fonts にコピーしてと記述されているが、これをやるとOpera Mobileで半角カナが文字化けしてしまう。
よって、WindowsCE端末向けレジストリエディタ TRE を併用して、けーたい絵文字をインストールする。

1.EUDC.TTE を \Windows にコピーする。ActiveSyncのエクスプローラ、またはMiniSD/MicroSDに保存してGSFinder+(各種派生バージョン)を使用する。
2.TREを使用して、

レジストリ \HKEY_CURRENT_USER\EUDC\ に
文字列 SystemDefaultEUDCFont 値 \Windows\EUDC.TTE を作成

今だったらPocket の手 for Windows Mobile 5.0の日本語環境設定→携帯電話の絵文字を見られるようにしたいで外字ファイルを登録するのがよろしいかと。
3.念のためリセット。

これで、Operaではけーたい絵文字は参照されず、IE Mobile/Pocket Word/メール等のMS謹製アプリでは外字が参照される。
W-BLOG限定ではあるが、IEの使いどころが出てきたかな。
----
参考:伊藤浩一のW-ZERO3応援団
----
2008/01/22 16:20 追記:
ちょっと追記。
あと、アプリケーション側での外字対応が出来ていないものが見受けられる模様。
テキストエディタのPocketHpteでは外字が表示されていないんですけど…この様子じゃあW-ZERO3メールでも駄目な予感がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...