パスワードを忘れた? アカウント作成
402003 journal

uramotoの日記: VMWareゲストにsarge、vmware-tools

日記 by uramoto
ようやく、VMWareのゲストOSとしてインストールしたDebian(sarge)で、vmware-toolsを動かすことに成功したよ。
そもそもの発端は、ゲストにsarge(kernel2.6)をインストールすると、クロックが異常に遅くなる、というところから、vmware-toolsをインストールするべ、というところ。
で、どうすりゃいいのか、いろいろ調べながらやってたんだけど…
1) とにかくsargeをインストール
2) Xをインストール
3) GNOMEをインストール
4) 日本語フォントをインストール
5) kernel-headersをインストール
6) kernel-sourcesをインストール(これは不要だと思う)
ここまでやったら、VMWareからVMWare-toolsのインストールを選び、mount /cdrom とやると、/cdrom にVMWare-toolsのアーカイブが見える。
そいつ(.tar.gzの方ね)を cp でどっか(/usr/local/srcとか)にコピーして、tarで展開。
展開されたディレクトリに移動して、./vmware-tools-install.pl だったかな?を実行。
聞かれる質問に適宜答える。
で、重要なのが vmware-toolbox を起動する時。
環境変数LANGが、ja_JP.eucJPとかだと、vmware-toolboxが起動直後に落ちる。
環境変数LANGをCにすれば立ち上がるので、
$ LANG=C vmware-toolbox
として起動すればおけ。
時刻同期の部分にチェックを入れれば、ホストOSを時刻が合うぞ。

…ってようやく判明した直後に、sargeが正式リリースされてるよ…orz
環境作ったばかりだから、一度壊してゼロからやり直してみるかな。手順を明確にするために。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...