パスワードを忘れた? アカウント作成
12078931 journal
日記

uruyaの日記: のうしゃ! 9

日記 by uruya

のうしゃ!
というわけで納車となりました。HONDA 400X ABS。クロスオーバーコンセプト。かなり上体が起きます。車高は高いけど足つきは良好。まあ俺の身長だと足つきは考えなくていいんですが。
高速ぶいぶい言わしたいじゃん?でも登山口へのアクセス必要じゃん?という俺の中途半端な欲求により中途半端な選択。本気のオフは無理だけどちょっとした林道くらいならいける感じ。
ちなみにド初心者なもので、写真撮影のために半地下の車庫から正面まで取り回すのにものすごい苦労をしております。人の字になって腰で押せ!とかさ、頭でわかっててもどうしても腰が引けますわ。

芸術の森
歌川国芳展
慣らしをかねて芸術の森美術館で開催されている歌川国芳展を見に出発。いつもならここで画像羅列モードに入るわけですが、館内撮影禁止。フラッシュ焚かなきゃいいじゃんよお…でもフラッシュ焚く人絶対いるからなあ…
サンプルはこのあたり。挿絵や役者絵、歌舞伎の一場面などが主なのだけど、ほんと斬新。古くささは微塵も感じない。見応えがあった。
すごい人気で列が遅々として進まないのは困ったけど。ひととおり観るのに2時間かかった。

豚丼特特盛り@いっぴん
帰宅途中、必要だと判明した8ミリ六角レンチを買うためホームセンターに立ち寄り。敷地内にある「いっぴん」で豚丼を食して帰る。めんどくさいのでチェーン店なので感想は割愛。でもやっぱり豚丼は割高だよねえ。

明日は有休取得して慣らし第2段。
立ちゴケしませんように…ナムナム

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさかuruyaさんがバイクの世界に来るとは!

    取り回しはまぁ慣れですが、半地下から斜面を押すぐらいなら
    迷わずエンジンかけますなぁ、私なら。

    • とうとう来ましたね。なるほど、uruya氏の愛車はこういうタイプでしたか。
      スラドには結構バイカーな方々がいらっしゃるようですが、これで晴れてその仲間入りと。
      今後は愛車との旅日記も楽しみに。

      オフ車と言えば、大昔に知り合いが乗っていたアフリカツインが復活 [autoblog.com]するんですね。
      へー、と思ったらヤマハのスーパーテネレは復活済みだった。
      ううむ、往年の大型オフ車再び、ですか。

      #バイクに乗りもしないのに蘊蓄を語る、知ったかぶりのwhitedogでした
      親コメント
      • 北海道の登山口はかなり荒れてる林道もよくあるので、こいつで大丈夫かなあと思いつつ。
        ま、試行錯誤してみるしかないですね。
        深砂利に足取られて引き起こしできずに途方に暮れている未来の自分の姿が見えるような気もしますが。
        リッターオフかあ…大型とるか!w

        親コメント
        • サイドスタンドしかないようなので、ちょっとした
          鉄板とか木材の切れ端のようなものを用意しておくといいですよ
          不正地でサイドスタンドがのめりこまないように。

          北海道の場合、アスファルトでも油断できないので
          コーヒー缶をつぶしたものをあてがうというのが
          デフォでしたが、25年くらい前。

          親コメント
    • ありがとうございます。
      いやあ、はずかしながら。来てしまいました。

      ちなみに半地下から地上に押し出すほどマッチョではございません!w
      もちろんエンジンかけて脱出するわけですが、そのあと90度回転させるのにまあ苦労すること。
      ロー入ったまま動かそうとしたり
      クラッチ切って動かそうとしたらやっぱり動かなくて気がついたら前ブレーキ握ってたり
      メインスイッチ入れずにNに入れようとしてわたわたしたり。
      コントですわ。

      親コメント
      • 車の免許をとった25年前ぐらいに、雪道教習と称して先輩に
        閉店後のスーパーの駐車場に連れて行かれ、
        スピンする練習したりしましたが、バイクもそんなふうに
        練習したほうがいいですよ、ほんとに初めてなら。

        いきなり400ccだとかなり怖いと思いますが、急加速・急減速とか、
        後輪ロックを経験するとか。できる範囲で徐々に徐々に。

        私長く乗ってるだけでへたくそなので、隙をみてUターンの練習とか
        今でもしてます、広いところで。

        親コメント
        • 普段原チャリをぶいぶい乗り回してたり、4輪はむかしマニュアル車に乗ってたので
          ずぶずぶの素人ではないとは思ってるんですが、とにかく低速や停止状態の重さには苦労してます。
          Uターンは無理ゲーですw
          車体かたむけたまま止まったら倒れるしかないのは理解しているので、
          今はおっかなびっくりやってますが、慣れたころにやらかすんだろうなあ…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      外装のならしが済んでないようだが・・・

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...