パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、vyamaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13212804 comment

vyamaのコメント: Re:ファイルシステムがいまいち分からん (スコア 1) 95

アプリケーション「ファイルのここに情報を読み書き込したいな。OS君頼みます。」
OS「そのファイルはこのFile Systemに収められているから、そのFile System君に頼もう」というほぼ丸投げ状態(笑)
File System「OSさんの命令に従うなら、このデバイスのここにこんな情報を書けばいいな。Device Driverさんよろしく」
Device Driver「コントローラーは命令通りきりきり働け!File Systemさんが完了をお待ちだぞ!」
コントローラー「こっちだって頑張ってるんだから、お客さん待たせとけ!」

Linuxはそんな感じです(笑)。

Linuxソースを追いかけるなら、組み込み用jffs2非圧縮ファイルシステムを読むという状況のつもりで、fs/read_write.c、fs/jffs2/read.c、drivers/mtd/mtdblock.c、drivers/mtd/devices/m25p80.cという順序が易しいかな。m25p80互換のフラッシュメモリーはありふれているので、ネットで探せばマニュアルは入手できるでしょう。使い方もそんなに難しくありません。

この流れを正確に理解した若い人材ならLinux関連企業から引く手あまたですよ…と悪魔のささやき。実際紹介した3つのファイルを理解するために読まなきゃいけないソースファイルはもっとありますから(笑)。
10918514 journal
日記

vyamaの日記: 11連休

日記 by vyama

来週の飛び石?もどきの連休に公認休暇を押し込んだら、11連休になった。(笑)とはいえ、入院中の障害度5の父親(施設入居中)と自宅静養中の介護度2の母親を抱えているんだから、遠出は無理。でも11日もあれば、撮りためたNHKの将棋番組とかを見たり、NHK杯や将棋世界に載っていた棋譜をじっくり自分で調べることも出来そうだな。

10580886 journal
日記

vyamaの日記: 田母神候補一択の都知事選 5

日記 by vyama

あんまりslashdot.jpにはふさわしくない日記だけど、まあ日記だからということで許してもらおう。

私は都民ではないので、都知事選挙についてあれこれいうのは不適切かもしれない。でも、在日外国人の参政権は絶対認める候補には反対。そして来るべき東海大震災の災害対策もちゃんとして欲しい。だから私が都民だったら、田母神候補一択。自衛隊という組織と都という行政府をとりまとめるのは相当違いがあるだろうけど、そんなこと言ったら、作家と都知事の仕事なんかもっと違うわけだし。

でもマスコミは田母神候補ってほとんど泡沫候補扱いなのね。まあ組織のバックアップがないからだろうけどさ。orz

20~30歳代くらいの人が、各候補の主張に興味を持って選挙に行ってくれないかな。その世代の投票率が高かったら、どんな結果になっても諦めが付く。

10580878 journal
日記

vyamaの日記: 田母神候補一択の都知事選

日記 by vyama

あんまりslashdot.jpにはふさわしくない日記だけど、まあ日記だからということで許してもらおう。

私は都民ではないので、都知事選挙についてあれこれいうのは不適切かもしれない。でも、在日外国人の参政権を認める候補には絶対反対。そして来るべき東海大震災の災害対策もちゃんとして欲しい。だから私が都民だったら、田母神候補一択。自衛隊という組織と都という行政府をとりまとめるのは相当違いがあるだろうけど、そんなこと言ったら、作家と都知事の仕事なんかもっと違うわけだし。

でもマスコミは田母神候補ってほとんど泡沫候補扱いなのね。まあ組織のバックアップがないからだろうけどさ。orz

20~30歳代くらいの人が、各候補の主張に興味を持って選挙に行ってくれないかな。

10514742 comment

vyamaのコメント: Re:反対したという物的証拠を作ってください (スコア 1) 4

by vyama (#2527185) ネタ元: へんてこGPL解釈に悩む

#2524742さん、 #2524809さん、コメントありがとうございます。

徹底的に現地法人legalとやりあうことも考えたのですが、最終的な決定権は現地法人にあるのと、しょせん私はちょっとOSSライセンスに詳しい平社員ですから、現地法人legalが大丈夫と言い切られてしまえば抵抗する権限がないわけで。

  • ライセンス違反となる可能性が高い旨、こちらの課では警告を出した
  • 現地法人legalの判断でライセンス違反ではないと判定されたから、その状態で出荷した

という文書を作ってもらって議論からは撤退することにしました。当然、そのような主張をしたメールは私が勤務している間は保存するつもりです。

さすがに自分でちくる気はありませんけど、FSLCやFSFがいつまで見逃してくれるかなぁ。この製品を買う人が、ライセンス関連に強い興味があるとは思えないし、コンシューマー向け製品と違って、お値段も高い、出荷数も(コンシューマー向けと比べると)少ないから、気が付かないかもしれないけど。まあFSLCやFSFは侵害を通告してから3ヶ月は交渉期間と見ているらしいので、いきなり訴訟に発展することはなさそうというのが救いかな。

10489055 journal
日記

vyamaの日記: へんてこGPL解釈に悩む 4

日記 by vyama

某製品を某地域で売り出そうとしているんだけど、その製品のfirmwareではGPLで保護されたOSSをはじめ、いろんなOSSを使っている。だからGPLのライセンス文やらその他のライセンス文を製品に添付するか、表示できるようにしなければいけない。その製品のfirmwareにはライセンス表示をする機能がないので、今までは添付CDにライセンス文書を入れておいた。

で、現地法人がコスト削減で添付CDを削除したいと言い出して。こちらとしてはGPLを引き合いに出して、製品に何らかの形で添付しないと駄目だし、今からfirmwareを変更することは出来ないので、小冊子をつけるか添付CD削除をあきらめてくださいと伝えたのだが。

8433695 comment

vyamaのコメント: 市販ソフトの強さ (スコア 1) 163

今や市販・一般公開レベルでもアマチュア有段には十分に達している

電王戦のプレイベントでパソコン1台で動かしたGPS将棋とアマチュアの対戦が行われたのですが、100局近く戦ってアマチュアわずかに3勝。県代表クラス以上の強豪相手にこの成績。市販ソフトでもアマ5段はあるでしょう。私は将棋有段者ですが、AI将棋と戦ってほとんど勝てません。普通に指すと中盤までいいと思っていても、終盤あっというまに持っていかれちゃう。orz

覚えたての人でも十分相手になる

駒を落として指せばいいんじゃないかな。3級あれば、飛角桂香落ちでまず負けないと思います。本当に覚えたての10級だと飛角銀桂香落ちでも相当苦しいと思いますけど。^-^;

8133498 comment

vyamaのコメント: Re:くわしい方々へ。 (スコア 1) 80

by vyama (#2355460) ネタ元: 好きなライセンス

うまくつっこめてなかったらごめんなさい、と最初に言い訳しておこう。(笑)ただし、概要説明ということで、細かな情報追加はしません。

GPLはソフトウェアそのもの、派生物、場合によってはリンクしたプログラム全部にソースコードの公開義務があるのが重要。このライセンス関連のトラブルが一番多いので、扱いは慎重に。

BSDLは、著作権以外にライセンス条文、無保証宣言の表記が必要。

MITLの原文は

all copies or substantial portions of the Software.

に対して、著作権表示とライセンス条項をつけなきゃいけないように読めます。私の解釈ではソースコードのnon-trivialな部分のコピーやコンパイル結果のライブラリーやオブジェクトファイルの利用も含みます。だから、実質修正BSDと同じようなものとして扱ってます。

8131711 comment

vyamaのコメント: Re:ライセンスなんて (スコア 1) 80

by vyama (#2355432) ネタ元: 好きなライセンス

技術屋にとっても面倒

単体13K人弱の会社に勤めていますが、諸般の事情により(笑)、OSSライセンスに関する相談をよく受けます。その経験で言えば、面倒さもありますが、OSSを使おうと決めた部門が、自分の解釈に確信が持てないで、何をやればいいのか心配という方が多いですね。もちろん、中にはぶっ飛び解釈をする人もいますけど。(笑)で、法務部門に相談すると、ソースコードとかの技術用語を理解してもらうところから始めるはめになったりして、大変だったりします。

ちなみに大学では数学専攻。本職はソフトウェア技術者です。分類すれば理系ですよね。

# さらにへ理屈大好きな長野県人でもある。(笑)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...