パスワードを忘れた? アカウント作成
225924 journal

wai2pulserの日記: いやーそれはどうかな 2

日記 by wai2pulser
アップル: 台湾Computex会場外でデモ、「ジョブズは吸血鬼」
http://srad.jp/apple/article.pl?sid=10/06/03/1022225&threshold=-1

コメントだと危ないかもしれないから日記にしちゃった。
ボクって臆病な卑怯者だな。

で、搾取だって言って騒いでるけど、いや、わからなくはないんだけども、受注したのはその工場で、待遇やら環境やらひっくるめて「この金額で作ります」って言ってるわけで。
工場の中の上の人の決定なんだからアップル責めるのはお門違いだと思うんだよなぁ。
もちろん金額見合いで生産される工場が変わってくるから、受注したければ金額を下げて納期も短くするしかないんだろうけど、でも、ねえ。

あと、この手の問題は一度発生し始めると、状況を悪化させるように動く(伝播させる)人間がいつまでも残るから、その人を見つけて対処しないといけないんだよなぁ。
人数が多いと見ぬくの大変。
見抜いたあともどうするか、だよなー。迂闊なことすると別の問題の火種になるし。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 9時59分 (#1774509)

    派遣切りも不正規労働も偽装派遣も皆問題では無いよね。
    全部自分達で契約しただけの問題なんだから。

    他のメーカーが槍玉に上がらないのを見ると他は少々はマシな契約を行っているのかも。
    この手の契約で性質が悪かったりするのは条件の変更なんだよ。
    すでにラインを作り人員を集めてその製品を作る段になって「安くしろ」とか来る。
    現状のApple製品の製造量に合わせてリソース用意したら、それをその段で契約破棄
    となれば大工場ひとつ丸ごと閉鎖って事にもなりかねない。
    流石にそこまで行くと損害が出すぎるので大抵は泣く泣く受けることになる。
    そして中国みたいに労働者への保護が少ない国だと、それはそのまま労働者が被る。
    日本でも変わらんけど。

    だから、良くある下請けイジメ話だと思うんで、何故Appleが発注先だと問題が
    無くなるのかそっちの方が判らんのだけど。
    他のメーカーの話なら嬉々として攻めるほうに回るのじゃないの?
    Foxconnの問題だと認識しては居る様だから、その原因に1つにAppleとの契約がある
    ってのは理解できない範疇では無いと思うんだが。

    • コメントありがとうございます。
      ACの方がこの返信を読むかどうかは定かではないですけど、お返事します。

      2行目まではボクはそう思ってる節があります。偽装派遣はちょっと違うかな。
      派遣切りの話に特化するならもっといえば正規雇用でさえ切られる可能性があるわけで。
      だから企業は悪くないって話ではないですよ?

      本題です。なにか勘違いなさっているのであれば否定しておきたいところなんですが、別にアップルを擁護しているわけでもましてや信者でもありません。
      記事の中でFoxconnに対しても訴えてるから当事者に認識はあるんでしょうけど、他の媒体の同じニュースを見てもアップルだから記事にしてるように見えるわけです。それよりも労働者→アップルという流れでなく労働者→雇用者→アップルって行ってほしいなあと。

      情報ソースが限定されてる中では、Foxconnの中で起きていることがアップルのせいだ、とは読み取れないないでいます。
      Foxconnがアップルとの契約後に契約変更で締め上げられてるっていう記事はどっかにありますかね?
      --
      //
      wai2pulser
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...