パスワードを忘れた? アカウント作成
600658 journal

witchの日記: (メモ) 9/28 22:00- ガイアの夜明け ロボットはパートナー 実用型ロボット開発に挑む 4

日記 by witch

今日の日経新聞朝刊8面に広告が出てたのでメモ
(ガイアの夜明けって日経新聞がスポンサーなのね…)

日経スペシャル「ガイアの夜明け」次回予告から

「鉄腕アトム」「鉄人28号」――。かつてSFの世界で夢見たロボットが、いま現実のものとなっている。日本の技術はロボット分野で、いま世界をリードしている。
世間で脚光を浴びているのはヒューマノイド型やペット型のロボットだが、その一方で、私たち人間をサポートしてくれる実用的なロボットの開発が進められている。そうしたロボットが実用化されれば、人間の社会や生活を大きく変える可能性を秘めている。
番組では、実用的ロボットの開発に乗り出した企業や研究者を取材。社会貢献への思いを胸にロボット開発に挑戦する人々を追った。

内容
【ニッポンのレスキューロボ、世界に挑む】
    (詳細略)
【障害者に食卓の団欒を・欧州が評価した食事支援ロボ】
    (詳細略)
【大学発ベンチャー企業が開発するロボットスーツ】
    (詳細略)

…てことで、人型ではないようですがとりあえずチェック。

ビジネスフォーラムにて毎週予告HTMLメール配信中

なぜにHTMLメール…WEBビーコンでも仕込んでますか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんばんは。イカで~す。

    「ロボットスーツ」は中に人が乗っても、乗らずにマスタースレーブで制御してもいいのでこの方向もありかと思います。マジンガア的、で、しょうか?

    ところでこの記事はマジカルマリオネットには載っていないのですね。どんな仕組みなんだろう?
    --
    イカロス
    • by witch (3127) on 2004年09月28日 2時19分 (#627908) 日記
      筑波大学のロボットスーツはバランス制御とかは人間の感覚に頼っているように思うのですがどうでしょう。
      もしそうだとすると、マスタースレーブでは立っていられないかも。

      > ところでこの記事はマジカルマリオネットには載っていないのですね。
      > どんな仕組みなんだろう?

      まじかる☆マリオネットには手でコピーしてます。(笑
      記事の番号 (CGIパラメータの id=xxxxxx ) を指定してダウンロードするスクリプトを作って、それを使っています。

      まじかるマリオネットに自動転送するスクリプトを早く作って自動化したいですね。

      本当はまるごと別の日記システムに移してしまいたいのですけど、そんな余裕がないのでこのままになっています。
      親コメント
      • 人間の感覚に訴えるフィードバックインターフェースが必要って事ですね。

        操縦者を糸で釣るって言うのはどうでしょう?(ザ・セルって映画が似ている)。あー、それだとどっちがマリオネットなんでしょうか?首の後ろにぷすっとコネクタを刺すのも映画でありますね。

        unix で Emax だと ChangeLog+chalow って言うのがありますがどうでしょう?書いたものが FTP で送れるし、コメントやトラックバックもくっつくし。僕はうまく出来ていませんが Windows+秀丸+winchalow で試しています。

        http://nais.to/~yto/clog/
        --
        イカロス
        親コメント
        • by witch (3127) on 2004年09月28日 15時28分 (#628169) 日記
          > 操縦者を糸で釣るって言うのはどうでしょう?
          あはは☆
          どんどん ROBO-ONE 参加が難しくなるような…

          ChangeLogはイカロスさんのWEBページで使われてますね。
          拝見したときに、面白そう…とは思ったのですが、ちょっと方向性が
          違うようなので見送ったのです。

          今のところ移行するなら tDiary かなぁ…と思っています。
          親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...